校章

東京都立調布北高等学校

ニュース

2023/08/01 お知らせ

【北高REPORT】東京理科大学キャンパス見学

7月24日(月)、希望生徒を対象に東京理科大学のキャンパス見学を実施しました。調布北高校から貸し切りバスに乗って、1時間30分程度で東京理科大学の野田キャンパスに到着(貸し切りバスなので交通費もかからず楽です!)。大学では、薬学部の高橋秀依先生の講義やキャンパスツアー、学食でのランチ、臨床医学研究室の見学など、楽しく貴重な体験をさせていただきました。薬学部をはじめ理系各分野及び東京理科大学志望の生徒にとっては志望校(分野)選びにも参考になったと思います。ご協力いただいた東京理科大学の皆様に感謝いたします。

調布北高校は理数研究校に指定されているため、夏休みを利用した東京理科大学や筑波大学(&JAXA)のキャンパス見学など、理系の生徒の興味・関心に応える取組が充実しています。以下、生徒の感想(一部)です。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

理科大の雰囲気を知ることができた。薬学とはどういうものか知ることができた。

高校ではできない実験ができたり、大学生に直接話を聞いたりすることができたので、楽しかったです。実験では実際に私たちにもいろいろな作業をさせてくれたこと。薬学部や理科大について、知らなかったことを知ることができました。今日やった内容の基礎を知っていればもっと講義が楽しかったかなと思いました。

理科大ではどんなことをやっているのか、また理系大学の様子がよくわかった。

理科大についてだけでなく、最先端の薬のことまで知ることができて薬の研究に興味が湧いきました。自分の興味があることを広げることができてよかったです。

使用した実験器具が見たこともないものばかりだった。

 

無題無題2345678