校章

東京都立調布北高等学校

ニュース

2020/05/28 在校生へ

「47NEWS」を更新しました( 5月28日 18:15 更新)

47NEWS WEB版 第33号(5月28日(木)18:15更新)


思い起こせば今から5か月ほど前。共同通信社に直接連絡をして『47NEWS』のロゴ借用の許可をいただいたあの頃、まさかこのWEB版を毎日更新することになるだなんて、夢にも思いませんでした。そんな47NEWS WEB版も、気がつけば今日で33号。この数字は、47期生の「忍耐」の数字です。みなさん、本当によく耐えてくれました。今日をもってこのWEB版は、しばらくの間お休みとなります。

休業中のこの期間、この47NEWS WEB版が、紙の『47NEWS』にあるように「47期生239人をつなぐ」役割を、そして同時に、「47期生と担任団をつなぐ」役割を担えていたのだとしたら、これ以上うれしいことはありません。

 

それではみなさん、明日元気にお会いしましょう。

 

 

47NEWS WEB版 第32号(5月27日(水)15:30更新)


本日の第1回ZoomHR、ご苦労様でした!

画面越しであるとはいえ一同にクラス全員が集まり、連絡事項を伝えるのは、久しぶりの感覚でした。先ほどZoomHRの中で伝えた5月29日(金)登校時の詳細を以下のPDFファイルにまとめましたので、ご確認ください。

5月29日の登校について.pdf

 

47NEWS WEB版を更新するのも残りわずかです。学校で会える日を楽しみにしています!

 

 

47NEWS WEB版 第31号(5月26日(火)15:00更新)


皆さんこんにちは。いよいよ初登校日の目途もたち、少しずつ平常時に心も体も戻していく必要がでてきました。

5月29日(金)登校時の詳細は、明日のZoomHRで説明をしますので今しばらくお待ちください。

登校スケジュールについてはコチラよりご確認ください。

 

 

47NEWS WEB版 第30号(5月25日(月)17:45更新)


皆さんこんにちは。本日は第1回ZoomHRの各クラスの時程をお知らせします!

第0回のときに間違えて他クラスに行ってしまった人もいたので、自分のクラスをよく確認して参加するようにしてください!

5月27日(水) 1組: 14:00~    4組: 11:00~

         2組: 13:30~    5組: 14:30~

         3組: 11:30~    6組: 13:00~

 全クラス5月27日(水)に行います。3月25日の新入生招集日以来、初の全員参加行事です!遅れることのないように、きちんと準備をしておいてくださいね!

それでは、あさってお会いできることを楽しみにしております!!

 

 

47NEWS WEB版 第29号(5月22日(金)16:30更新)


zoomHRがひととおり終わりました!

うまく通信できなかった人、まだ会えていない
人、... ちらほらいますが、概ね全員の顔を見ることができました。
やっぱり、顔を見て声が聴けるというのは嬉しいものですね。
まだ少し中学生が残っているような、でもずっと頼りがいもありそうな、みなさんの顔を見て、こちらも気が引き締まる思いがしました。

休校中に、季節はすっかり移り替わってしまいました。
桜も終わり、コブシも終わり、ハナミズキも終わり、ケヤキもイチョウも新葉が出たと思いきや、もはやボーボーです。
校舎と校庭の間にあるメタセコイヤも、もう完全に緑色になってしまいました。気温が上がりクロキンバエも活発になりました。

生徒の皆さんは、まだクラスメイト全員に会えていませんが、近々クラス全員会える日を楽しみに、そして47期全員会える日を楽しみに、日々穏やかに生活していきましょう♪

クラッシーのチェックもお忘れなく!です!

 

 

47NEWS WEB版 第28号(5月21日(木)17:30更新)


みなさん、こんばんは。

第0回 ZoomHRの1日目が無事に終了しました。参加した皆さん、お疲れさまでした。形はどうであれ、顔を見ながら話ができるというのは良いですね。

通信環境やコミュニケーションのスムーズさなど、まだまだ課題はありそうですが、少しでも改善し、次週予定している全員版のZoomHRを充実させられればと思います。

慣れない環境の中、大変なことはたくさんありますが、皆で頑張って乗り越えましょう!!

 

 

47NEWS WEB版 第27号(5月20日(水)16:15更新)


みなさん、こんにちは。

明日から2日間、ZoomHRを実施します。まずは、みなさんが参加できることの確認をしたいと思っています。皆さんにうまく参加してもらえるのか、うまく映像が見れるのか不安だったりします。しかしながら、映像を通してとはいえ、顔を見ながら話せることを楽しみにしています。

みなさんが送ってくれた抱負を読んでいます。多くの人が勉強、部活動、学校行事、友達作りについて書いてくれています。部活動、学校行事、友達作りについては学校が始まってから少しずつペースを掴むようにしましょう。勉強については、課題や動画の視聴を使いながらペースを作って下さい。

この抱負を書いたときの気持ちを忘れずに3年間を過ごしましょう。

 

 

47NEWS WEB版 第26号(5月19日(火)10:15更新)


皆さんおはようございます。先日お伝えしたZoomで行う各クラスのホームルーム、略して"ZoomHR"に向けて、47期担任団は慣れないアプリZoomと戦い続けている日々です。

昨日HPとClassiに掲載してからすぐにアプリをインストールして試してくれた人が何人かいたようで、Zoom内のミーティングルームを訪ねてくれた人が何人かいることを通知で知りました。

今までにはなかった動きがたくさんあり、皆さんも困惑していることと思いますが、何とか力を合わせてこの非常事態を乗り切りましょうね!木曜日・金曜日に皆さんと画面越しですがお会いできることを楽しみにしています!

「ZoomHRってなんのこと!?」と思った人は、昨日の投稿を見てくださいね!

 

また、本日Classiより自転車通学希望者の調査を開始しました。アンケート欄に配信されていますので、必ず答えておくようにしてください!

 

 

【超重要】47NEWS WEB版 第25号(5月18日(月)17:00更新)


皆さんこんにちは。47NEWS WEB版も第25号まで来ました。新型コロナウイルスも少しずつ終息に向かっていますので、あともう一息皆で頑張りましょう!

今日は今後の各クラスのホームルームの進め方をご連絡します。

 

Zoomというアプリはご存じですか?ビデオ会議、オンライン会議などをすることのできるWeb上でのコミュニケーションソフトです。

調布北高校の47期1学年でもこのアプリケーションソフトを使って各クラスのホームルームを行う計画をしています。

アプリのインストール方法やミーティングID・パスワードなど、必要な情報は以下の3つのPDFデータにすべてまとめてあります。中身を熟読し、ホームルームを行う準備を各自で進めておいてください。

PDFデータを開くパスワードは以前ClassiとPTAの保護者一斉メールでお伝えしたものです。

 

オンラインサービスZOOMを使ったホームルーム実施に向けて.pdf

zoomを使ったHR実施に向けて.pdf

各クラスID・パスワードと日程.pdf

5/20追記:パソコンでZOOMのアプリケーションをインストールする際は、パソコンを最新のバージョンにアップデートしてください。インストールするためのブラウザが最新のものでない場合、うまくインストールできない事例が報告されています。

 

 

47NEWS WEB版 第24号(5月15日(金)16:00更新)


Hello, everyone! How have you been?

インターネットでの授業が始まり1週間になりますが、慣れてきたでしょうか?時間割通りとはいかないまでも、週ごとに区切りをつけていけると、学校再開時に慌てないで済みそうですね。晴れて週末を迎えられそうな人に、おすすめの書籍の紹介をします。我が家にあった本で大学2年の娘に受けていた本2冊です。

『生物と無生物の間』(福岡伸一著、講談社現代新書)。私が読んだ中で、一番楽しく分子生物学を理解できた気がします。「ウイルスは生物か無生物か?」、福岡さんがアメリカの研究所で出会った奇妙な研究者たちから、生物学の発見の歴史を紐解いていく件は、ミステリーを読んでいるかのよう!とにかく理系でありながら、美しい日本語がちりばめられているので、話題のPCR検査も研究室で眺めているようです。

もう1冊は、皆さんの世代が主人公になっている、『僕はイエローでホワイトで、ちょっとブルー」(プレイディみかこ著、新潮社)。イギリスで子育てするパンクな保育士のみかこさんが、他民族社会のイギリスで息子の成長をつづったエッセイ。「エンパシー( empathy )とは何か」という定期テストに「誰かの靴をはくこと ( put oneself in one's shoes )」と11歳にして答える早熟な息子が、自ら選んで底辺高校でバンドや演劇をやりながら人と出会っていく姿に、しばし号泣したり考えさせられたりします。現在作者と出版社の厚意によりネットでフリーに読めます。こんな時なので、ひととき疑似高校生活を味わってはいかがでしょうか。

 

 

47NEWS WEB版 第23号(5月14日(木)14:15更新)


みなさんこんにちは。今日は空気もカラッとしていて、とても気持ちが良いですね。

さて、昨日の47NEWSは司書の小林さんがゲストでしたが、先日その小林さんに「すごい言い訳!」という本を薦めていただき、早速借りて読んでみました。文豪の様々な場面での"言い訳"が、紹介されている本です。

その中に、「羅生門」の作者である、芥川龍之介のエピソードもあります。夏目漱石の死後、漱石の長女の結婚話が持ち上がり、漱石の門下生の中で芥川が花婿候補として噂されるようになりました。しかし芥川にはフィアンセがいたため、芥川は大慌て!フィアンセに「噂は誤解だ、君のことが一番だ」と、必死に手紙に書きました。手紙の中で、神に誓ったり命がけの覚悟を表明したりして、結局はめでたくフィアンセと結ばれます。「すごい言い訳!」には載っていないですが、芥川がフィアンセに「ボクは文ちゃん(フィアンセのこと)がお菓子なら、頭から食べてしまいたいくらい可愛い気がします」と言ったのも有名な話です。とっても人間らしくて、微笑ましいエピソードですよね。グッと身近な存在になりませんか?

そんな芥川の作品、「羅生門」についての課題をClassiにあげてあるので、頑張って取り組んでください!作品の内容はもちろん、作者の人生など、いろんなことに興味を持ち、学習していきましょう。

 

 

47NEWS WEB版 第22号(5月13日(水)13:45更新)


みなさんこんにちは。最近清々しい気候の日が多く(最近ははちょっと暑いですが)、ついつい本が読みたくなってしまいます。

本といえば図書室。

今日は、北高の図書室を代表して、司書の小林さんから47期生宛てにメッセージをいただきました。(ちなみに小林さんは、皆さんと同じ高1のお子さんのお母様でもあります)

  司書さんからのメッセージ.pdf 

決して大きいとはいえない北高の図書室ですが、蔵書数は1万8千を超える、まさに知の倉庫です。また図書室の中にはおしゃれなPOPがたくさんあって、ついつい読書欲がかきたてられます。

皆さんがこの図書室を自由に訪れることができる日が、早くやってきますように!

担任団だけでなく、司書の皆さんも、それを祈ってくれています。

 

 

47NEWS WEB版 第21号(5月12日(火)12:45更新)


47期生の皆さん、こんにちは。昨日から本格始動したオンライン授業をはじめ、少しずつ調布北高校も新体制をとりつつあります。HP、Classi、YouTubeなど、様々なツールを使って皆さんに色々な情報をお届けできればと思います。

手段がたくさんあって、どこを見るべきなのか分からなくなってしまっている人もいるかと思いますので、以下にまとめておきたいと思います。

■HP

 →この47NEWSを引き続き毎日更新していきます。見続けておいてください!

■Classi

 →『校内グループ』と『アンケート』を引き続き1日1回は見るようにしてください!授業動画へのリンクや必要情報が毎日送られています!Classiは午前中はつながりにくいので、午後に見るのがオススメです。

■YouTube

 →授業動画が少しずつ更新されています。送られてきたURLから動画にアクセスして授業を受けてください。何度でも観られるので、復習にも役立ててください。

 

 

47NEWS WEB版 第20号 (5月11日(月)14:30更新)


47期生の皆さん、こんにちは。

Classiへのアクセス集中によりつながりにくい時間帯があるかもしれませんが、Classiへの連絡も確認してください。動画に関しては、ライブ配信ではないので、慌てずに見てください。

今日は、朝から勢いよく気温が上昇しました。夏日は、5月に入り今日を含めて6日です。昨年は4日でしたから温暖化の影響もあるのでしょうか。ちなみに今日真夏日になると昨年より13日早いようです。皆さんが外出をすることはないでしょうが、室内でも熱中症対策や体調管理に十分気を付けましょう。

※夏日は最高気温が25℃以上、真夏日は30℃以上、猛暑日は35℃以上の日をいいます。

 

 

47NEWS WEB版 第19号 (5月8日(金)20:00更新)


本日、Classiに「課題の提出について」を配信しました。
確認して提出してください。数学の動画もあがっていますよ。

 

 

47NEWS WEB版 第18号 (5月8日(金)16:15 更新)


47期の皆さんこんにちは。5月11日(月)のオンライン授業開始に先駆け、少しずつ皆さんのClassi上に授業動画へのリンクが届いていることと思います。取り急ぎ必要な部分のClassi操作方法は以下にまとめてありますので、必要な情報を入手できるように準備をしておいてくださいね。

Classiが本格始動した後も、47NEWS WEB版は引き続き1日1回更新し続けます!見るものがたくさんあって大変かと思いますが、こちらものぞきに来てくださいね!

 

また、保護者の皆様に2点ご連絡です。

 

47期生 保護者の皆様

本校の教育活動へのご理解ご協力ありがとうございます。

昨日ご連絡しましたように、都立高校は臨時休業期間が延長されました。お子様の生活リズムや学習状況についてのご心配をおかけし、申し訳ございません。

さて、先日ホームページにてご案内しました5月16日(土)予定の保護者会ですが、このような状況ですので中止させていただきます。生徒の登校が可能となりましたら、改めて実施日時をご連絡いたします。度々の延期となりご迷惑をおかけしております。どうぞよろしくお願いいたします。

 

また、PTAより『調布北高校PTA一斉メール』へのご登録のお願いを4月にお届けしたレターパックに同封させていただいております。まだご登録がお済みでない保護者の方は、ご登録をお願い致します。

 

 

Classiについてのお知らせ (5月8日(金)11:15 更新)


Classiの操作方法に関するお知らせ③を更新しました。来週からオンライン授業が始まります。今のうちに操作に慣れておいてください!

 

 ①手元にClassiのIDが届いたら.pdf

 ②アプリを開いてログインができたら.pdf

 ③Classiでオンライン授業を受けるには.pdf New!!

 

 

47NEWS WEB版 第17号 (5月7日(木)16:45 更新)


47期の皆さんこんにちは。お久しぶりですね。レターパックは無事に届きましたか?本日正式に休校期間が延長となりました。また皆さんとお会いできる日が遠のいてしまったかと思うと非常に残念です。

今校内は11日(月)開始のオンライン授業に向け、慌ただしく動いています。皆さんも勉強する習慣を確立し、次週からの授業に備えておいてください!

 

本日11:00より、YouTube上に「オンライン授業を行う前に」という動画をUPしました。ClassiでURLを配信していますので、11日までに必ず観ておいてください。

また、現在Classiへのアクセス集中によるサーバー負荷が全国的にあり、一時的に非常につながりにくい状態が続いております。Classiが正常に稼働しましたら「校内グループ」等をご覧になり、Classiを有効活用してみてください。学習時間の管理など便利な機能もありますよ!

 

最後に、先週各ご家庭にお電話をさせていただいた際にあった質問へまとめてご回答させていただきます。下記のPDFファイルよりご確認ください。

  Q&A.pdf 修正内容箇所を更新しました(5月8日9:45)

 

 

47NEWS WEB版 第16号 (5月1日(金)15:30 更新)


47期のみなさんこんにちは。みなさんへの電話も終盤になりました。入学式もないまま、突然の担任からの電話で失礼しました。みなさんと電話で話をして、思ったより元気そうな声に安心しています。少し心配なのは、

 

・生活リズムが遅い時間へずれている人が、多くはないが一定数いる。

・3月・4月の課題は多くの人が終わりそうだが、ため込んでいる人が少数いる。

 

もう高校生ですから、夜型にシフトするとこの後困ることは自分でわかっていると思います。ヒトの概日リズムは24時間より長いため、ヒトは自然と夜型になっていきます。これをリセットするのは光です。朝、太陽光を感知できるよう、カーテンを半開きにして寝るとよいかもしれません。今だと朝6時半には十分明るくなっています。また夜に光を感じるとさらに夜型にずれます。スマートフォンは朝にして、23時には寝てしまいましょう。光で体内時計をリセットするのです!

 

課題については、先生に「教えてもらう」のではなく、自分で「学ぶ」練習をしていると思ってください。「学ぶ」コツをつかむのには時間がかかると思います。今は出来なくても当然です。焦らず、3年間かけて、自分で学ぶコツをつかんでもらえたらと思っています。

また、電話の中でみなさんから質問のあった内容については、5月7日か8日に更新する47NEWSの中でまとめて答えさせていただきます。関係各所に必要なことを確認しておきますので今しばらくお待ちください。

 

本日、レターパックを郵送しました。届いたら確認してください。その中に健康観察カードも同封しています。前回送ったものに引き続き、検温し、日々の体調管理に努めてください。元気なみなさんに会える日を、担任一同楽しみにしています。

 

47NEWS WEB版 第15号 (4月30日(木)17:15 更新)


47期生のみなさん、こんにちは。

Sara先生→井澤生徒会長→松田副校長先生、と続いてきたスペシャルゲスト企画。第4弾は、JETのRita先生です。

  Message from Rita.pdf

Rita先生のメッセージの中にも出てきた学習支援クラウドサービス「Classi(クラッシー)」ですが、先日お知らせした通り、今週中にサービスの使い方・ID・パスワード等を郵送する予定です。

到着し次第、"English News"もチェックしてみてくださいね。

Rita先生がどれだけポケモン好きかがわか...

おっと。これは直接、Classiをチェックしてください。

 

47NEWS WEB版 第14号 (4月28日(火)17:30 更新)


皆さんこんばんは。今日は少し遅めの更新です。

本日から皆さんのご家庭にお電話をかけさせていただいております。まだお電話をかけられていない皆さん、申し訳ございません。5月1日(金)までに必ずご連絡をさせていただきます。

今回は副校長先生からも皆さんに向けたメッセージをいただきました。  

  コロナ緊急事態の先へ.pdf

我々47期担任団もエネルギーを蓄え、皆さんに届けていきたいと思います。

 

47NEWS WEB版 第13号 (4月27日(月)16:45 更新)


生徒・保護者の皆様へ

 4月28日(火)、30日(木)、5月1日(金)の3日間で、皆さんの担任から生活の様子や学習の進み具合について、お電話をさせていただきたいと思います。

 まだ正式なクラス発表や担任からの挨拶ができていない中で、いきなりこのような形で電話連絡をすることをお許しください。

 また、このようなことをHP上で公開した他校の事例として、学校の担任を装った不審電話がかかってきたということも報告されています。以下の点にご注意ください。

以上、ご留意いただきますよう、お願い致します。

 

47NEWS WEB版 第12号 (4月24日(金)15:00 更新)


みなさん、こんにちは。本日2回目の更新です。

今回の「47NEWS WEB版」も、一昨日に引き続き、スペシャルゲスト企画でお届けします。これまで大人ばかりがメッセージをよせてきましたが、今日のゲストは、生徒会長の井澤大樹くん(3年)です。受験勉強で忙しいなか、47期生にむけたメッセージをいただきました。

 

47NEWS WEB版 第11号 (4月24日(金)10:30 更新)


突然だが、皆さんは『高校生は中学英語を使いこなせるか?』アルク, 2017)という本をご存じだろうか。これは、東京学芸大学名誉教授・金谷憲氏を中心とした有識者メンバーたちが、高校生の中学校英語の習得状況を調査・データ化した本である。調査対象者はのべ5381名の高校生(うち1年生が65%を占める)。調査内容は、速読・リスニング・ディクテーション・和文英訳等にわたる。この調査チームが明らかにしたのは、「いずれの分野においても、中学英語が定着している高校生はごく一部のみ」ということであった。

 

他方、同じアルクから、『中学英文法で大学英語入試は8割解ける!』(金谷憲編)という本が2015年に出版されている。この本の要点は、「試験問題に出る単語はすべて意味・用法が分かっていると仮定した場合、①分析対象の大学入試全体において、79%の問題が高校レベルの文法知識を含まないものである。②分析対象の大学入試全体において、89%の問題が中学レベルの文法知識で解答可能である。」というものである(なおこの「分析対象大学」は、東大・京大・一橋・早稲田・慶応など、我々がよく知る名門大学ばかりである)。つまり、中学校で学習する文法がしっかり定着し、その応用能力があれば、大学入試問題を解くのに大いに役立つ、のである。

 

さて、ここで問いたい。君たちは本当に、中学校英語を理解しているだろうか?

 

...とまぁ、ずいぶんと前置きが長く重たくなりました。

 

「英語が大好きで、春季休業中の課題はもちろん、臨時休業中の課題も終わってしまって、いったい何をしたらいいかわかりません」という、限りなく239に近い数の47期生の皆さん! 今すぐ中学校のテキストを引っ張り出しましょう。中学時代を懐かしみつつ、「音読→暗唱→暗写」の手順で、テキストの英文すべてを「和文英訳」できるよう努めてみてください。特に音読は、英文の意味を考えながら、少なくても20回はやるようにしましょう。

 

中学校英語がしっかり定着した239人の47期生と一緒になって作り上げていく授業。その日を、待ち望んでいます。

 

 

47期生の皆さんへ、大事なお知らせ (4月23日(木)12:30 更新)


47期生の皆さんに担任団からお願いがあります。

今日このHPにアップされた「【在校生 保護者の皆様へ】御家庭のICT環境調査」は、47期生の皆さんも対象になっています。

回答期限は4月28日(火)となっていますので、保護者の方とよく相談をし、必ず期限内に回答するようにしてください。

なお、回答の際に「クラス・出席番号」を入力する必要があります。

皆さんのクラス・出席番号は、3月25日(水)に行われた「入学説明会」のものと同じですので、それを入力してください。

※忘れてしまった場合は、遠慮なく一学年担任団に電話(042-487-1860)してくださいね。

 

 

また、本校が導入しているClassi株式会社が提供する学習支援クラウドサービス「Classi(クラッシー)」にアクセスするためのIDとパスワードを、来週中に各ご家庭に発送させていただきます。

このサービスの詳細や使い方等については、郵送物に同封させていただきますので、よくご覧になった上でご登録下さい。

 

47NEWS WEB版 第10号 (4月23日(木)9:30 更新)


みなさん、おはようございます。

自粛生活が続くと、健康面も気になりますよね?栄養バランス良く、好き嫌いなく食べていますか?運動不足で太ったー!なんて言って無理なダイエットをしていませんか?過度な食事制限は不調のもとです。今は、よく食べて健康でいるのが一番です。

食といえば、千円札でおなじみの夏目漱石はかなりの甘党だったことで有名です。ジャムを瓶から舐めていたら奥さんに怒られたというエピソードがあります。子どもたちも漱石の真似をして食べるので、ジャムの減りは半端なかったそうです。人間らしい意外な一面を知ると、ちょっと身近に感じませんか?

そんな漱石の作品について、1年生の現代文教科書には「夢十夜」という作品から第一夜と第六夜が載っています。1つの話が短く読みやすいので、十夜すべて読んでみるといいでしょう。ネットでも読めます。十夜の中でどの話が印象に残ったか、学校が始まったら聞かせてください!

教科書には載っていませんが「吾輩は猫である」や、ドラマになった「坊ちゃん」なども有名ですね。まだ読んだことのない人はこの機会にぜひ読んでみてください。

ご飯をしっかり食べて読書をする。有意義な時間を過ごしましょう。!

 

夢十夜 青空文庫:https://www.aozora.gr.jp/cards/000148/files/799_14972.html

 

47NEWS WEB版 第9号 (4月22日(水)12:00 更新)


47期生のみなさん、こんにちは。本日2度目の更新です。

さて、普段は47期担任団の6人が持ち回りで担当しているこの「47NEWS WEB版」ですが、今回は特別ゲストを招いています。北高のJETのひとりで、全クラスが「コミュニケーション英語Ⅰ」でもお世話になるSara先生が、簡単な自己紹介と47期生へのメッセージをよせてくれました。

 Message from Sara

 

47NEWS WEB版 第8号 (4月22日(水)9:45 更新)


47期生の皆さん、おはようございます。

 流れ星、皆さんは何をお願いしますか?

 4月22日深夜~23日明け方にかけて、こと座流星群を観測できるかもしれません。新月の為、月明かりの影響がないので晴れればよい条件となります。

 放射点があること座は東北東から現れ、午前4時頃に天頂付近となります。午前0~4時頃の空を眺めてみてください。方角に関係なく空全体を眺めていると流れ星を見ることができるかもしれません。そのとき、皆さんは何をお願いしますか?

 また、5月7日午前2~3時頃にもみずがめ座流星群が観測できるかもしれません。

 

47NEWS WEB版 第7号 (4月21日(火)8:15 更新)


Good morning, everyone! How have you been?

 さて、前回の正解は、「僕はジャイアンツを応援しているが、ガールフレンドはタイガーズファンだ。」となります。Whileは2つの出来事が歯車のように同時に起こっているとき用います。「~の間」ばかりでなく、「~である一方」、と2つをコントラスト(対比)させる使い方もありです。

 2つ目の提案として、英語でニュースを聴いてみてはいかがでしょうか。単語は少し難しくなりますが、レベル別になっているものがおすすめです。

Breaking News English : https://breakingnewsenglish.com/index.html

 例えば、イギリスのジョンソン首相のニュース "UK leader thanks nurses for saving his life "レベル4から6まで、内容で難易度が設定され、それぞれが6種類のスピードで読まれています。Print をマークすると原稿やクイズが出てきます。 入学後は英語で自己表現してもらう機会が増えます。身の回りのことをどのように表現するのか、英語の幅を広げてみましょう。

 

47NEWS WEB版 第6号追加 (4月20日(月)20:15 更新)


 本日、保護者宛の「保護者会のお知らせ」及び「PTAからの連絡について」を配信しました。『1学年保護者の皆様へ』を確認していただくよう伝えてください。

 また、新入生の皆様に向けて作成していた「委員会・部活動 紹介冊子」もHP掲載しました。こちらをクリックしてご確認ください。

 

47NEWS WEB版 第6号 (4月20日(月)9:30 更新)


Good morning, everyone! How have you been?

 課題の方は計画的にすすめられているでしょうか。毎日同じ時間から手を付け始める、一日を3~4分割してざっくり予定メモを書く、などメリハリをつけ日々過ごすことが重要だと思います。今日は自宅で時間があるときに是非試して頂きたい効果的な英語学習法を紹介します。

 まず、4月と言えば「NHKラジオ番組」です!中学1年の時「基礎英語」をすすめられた方もいるのではないでしょうか。そういう私も大学時代「やさしいビジネス英語」の熱心なリスナーでした。さて、しばらくぶりに全番組視聴してみました。それぞれ個性的な講師ぞろいですが、高校生におすすめなのは「ラジオ英会話 ハートでつかめ!英語の極意」です。特に今年は「英語のフローを作る」がテーマです。2文を適切な接続詞でつなぎ、英語的論理の流れを作る練習です。語彙的にはLEAPのPart2ぐらいまでです。まとまった英文をしばらく聞いていない人も多いと思いますのでリスニングにも効果的です。時間の制約を受けず、一週間以内ならいつでも無料アプリで聴くことができます! 

では、一問。while に注意して意味を考えてみよう。答えは明日、掲載したいと思います。

    I support the Giants, while my girlfriend is a Tigers fan.

 

47NEWS WEB版 第5号 (4月17日(金)10:00 更新)


 47期生の皆さん、おはようございます。今日をどのような一日にしますか?

 毎日、いままでになくたくさんの情報に接していることでしょう。情報を得るときには、欲しい情報を得ることだけでなく、一つのことに対する多面的な情報を得るようにしましょう。多面的な情報を自分なりに総合的に判断していくことが大変重要です。家族と意見交換をする機会を作ってみてはどうでしょうか。

 

47NEWS WEB版 第4号 (4月16日(木)10:30 更新)


 みなさんこんにちは。元気に過ごしていますか?課題は着々と進んでいますか?時間をうまく区切って、今日はここまでやる!などの計画をきちんとたてて取り組みましょう。

 時間がたっぷりあるこの期間には、読書やお手伝いなど、普段後回しにしていることができますね。勉強はもちろんですが、読書をして心を豊かにする、お手伝いをして家族に貢献する、など、有意義な時間を過ごしましょう。

 また、高校生活でやりたいことや目標をじっくり考えてみてください。高校生活に胸膨らませ、ワクワクしたみなさんと早く会えることを楽しみにしています!

 

47NEWS WEB版 第3号 (4月15日(水)8:00 更新)


 皆さん、おはようございます!きちんと朝早くから起きていますか?3月の始め頃からずっと今のような生活で、皆さんの生活リズムがとても心配です。遅くまでスマホをいじっていて朝起きられないなんてこと、なってないですか?

 こんなときだからこそ、今しかできない何か新しいことを始めてみてはどうでしょう?何か楽器を始めてみる、絵を描くことに挑戦してみる、パソコンの操作に詳しくなってみる... 家の中でやれることって結構たくさんあります。今のうちに何か新しい特技のようなものを身につけておくと、学校が再開した際の自己紹介でみんなの印象に残る面白い話ができるかもしれません!

 この「47NEWS WEB版」は我々47期生の担任団6名が日替わりで更新しています。我々も皆さんに学校生活をお届けできないこの状況が非常にもどかしいです...ですが、今を嘆いていても何も変わりません。"今しかできないこと"を精一杯やって、再開したときにお互い元気な姿で会いましょう!

 

47NEWS WEB版 第2号 (4月14日(火)12:00 更新)


 47期のみなさん、元気にしていますか?なかなか学校が始まらなくて、もどかしい毎日を過ごしているかもしれません。勉強も、部活も、友達作りも、クラスも担任も分からないままですね。

 友達作りといえば・・・もしかしたらすでに47期のグループLINEや何かが出来ているのではありませんか?高校に入学したらすぐに、SNSの利用方法について、生活指導部からのありがた~いお話がある予定でした。

 学校が始まらないこの時期、SNSの利用の仕方は大丈夫ですか。一度自分を振り返ってみてください。休校が明けた時に、47期の全員が気持ちよく登校できるよう、SNSの利用方法には、十分気を付けてくださいね。みなさんの常識を信用しています!!

 

47NEWS WEB版 第1号 (4月13日(月)12:30 更新)


 4月9日(木)にレターパックで連絡事項や新しい課題を各ご家庭に送りました。手元に届いているでしょうか。届いていない場合は、学校に連絡をしてください。同封した「47NEWS」は君達、調布北高校47期生の学年通信です。学校や学年からの連絡、確認事項が書かれていますので、よく確認してください。今後、ホームページにも連絡等を掲載しますので、こちらも確認するようにしてください。

 本来なら、今日から6時間授業が始まっています。「47NEWS」にも書かれていますが、自分を律したしっかりとした生活習慣や学習習慣を確立しましょう。また、積極的に課題にとどまらない自主学習に努めてください。この期間に、君達の力は相当伸びるはずです。

 自分一人ではなく、47期生みんなが自主学習に励んでいますよ。

 

4月9日(木)19:00 掲載


臨時休校期間の「教科の課題」につきましては、本日、新入生の皆さんへ発送いたしました。

 

4月9日(木)8:30 掲載


 4月8日(水)・9日(木)・10日(金)に予定をしておりました就学支援金の書類提出は、時期を延期させていただきます。新たな提出日につきましては、決定次第HPに掲載しますので、ご確認を宜しくお願いいたします。また、「入学許可通知書」を昨日郵送させていただきました。到着まで今しばらくお待ちください。

 臨時休校期間の「教科の課題」につきましては本日中に発送予定です。

 

4月7日(火) 掲載


令和2年4月7日

新入生の皆様へ

 本日の入学式延期では、大変ご迷惑をおかけしました。都立高校では、新型コロナウイルス感染症への対応として、5月6日(水)までは臨時休業となりました。様々な不安があるかもしれませんが、登校が可能となりましたら、生徒ガイダンス等を実施し、一日も早く通常の学校生活に慣れることができるようにしていく予定です。今後の連絡や予定については、ホームページをご確認ください。

 準備が整い次第「入学許可通知書」および「教科の課題」を、皆様のご家庭に郵送しますので、各教科の課題に取り組み、授業への準備を進めてください。また、郵送する課題が到着するまでの間は、3月25日(水)に配布をした課題を完成させてください。

 

4月1日(水) 掲載


【新入生保護者の皆様】「オーストラリア語学研修」説明会の延期について

【新入生保護者の皆様】「入学式」実施上の変更点について