校章

東京都立調布北高等学校

ニュース

2019/12/03 受検生の方

本校の期待する生徒の姿(令和2年度入学生)

 本校は「進学指導推進校」として、将来を見据えた確かな学力を伸ばすため、組織的な進路指導・学習指導を実現し、理数教育・英語教育・国際理解教育・アクティブ・ラーニングの取組を充実させ、生徒の進路希望の実現を目指しています。また学校行事や部活動を通して本校の生徒であることを意識させ、生徒同士がチームとなって文武両道を実践する学校を目指しています。さらに、人間とAIが共存する時代に向けて5教科全てを学ぶ意義を生徒に自覚させ、その結果として難関大学の合格者を増やしていくことを目指しています。以上のことを踏まえ、本校の期待する生徒の姿を以下に示します。

 1.新たな時代をたくましく生きるために、自ら考え行動し、その効果を振り返り改善を図る習慣をもち続ける生徒

 2.学業との両立を前提に、学校行事や部活動に参画し、限られた時間の中で最大限の効果を発揮し文武両道を実現する生徒

 3.文理を問わず、様々な分野に知的探求心をもち、将来科学技術等の分野で活躍できる生徒

 4.失敗を恥じることなく前向きに挑み続け、将来にわたって自ら学ぶ意欲を持続発展していく生徒

  *特に推薦選抜においては、上記1から4までの全てに該当する生徒が望ましい。


 なお、入学者選抜の詳細は東京都教育委員会のページで公開されています。