校章

東京都立調布北高等学校

2023年部活動報告♪

2024/02/17

7月30日

葛飾区のかつしかシンフォニーヒルズ・アイリスホールにて行われた、国際声楽 コンクールの地区大会に出場しました。 そこで「あのひとが来て」(谷川俊太郎作詞/田中達也作曲)を歌わせていただき、准本選への 出場権を得ることができました。 諸事情により准本選への出場は辞退となりましたが、本部活の1・2年にとっては初めての審 査のある大会への出場であったため、大変意味のあるものであったと考えております。 大会まで支えてくださった先生方と保護者の方々に感謝を申し上げます。ありがとうござい ました。

 

11月4日

東京都高等学校文化連盟主催 音楽部門9地区大会にて合唱と吹奏楽の演奏を行いました。 本校は、合唱では「花と画家」(谷川俊太郎作詞/上田真樹作曲)、吹奏楽では「草薙の剣」(広瀬勇人作曲)を演奏させていただきました。 本番は第9地区の他校の演奏も聴くことができ、大変貴重な経験となりました。 また、今回参加してくださった4名の男子ボランティアと、指導をしてくださった外部指導 の先生をはじめとする方々に感謝を申し上げます。ありがとうございました。

 

1月7日

東京都高等学校文化祭 音楽部門中央大会にて9地区の他校の方々と合同で演奏を行いました。 本校の音楽部員は吹奏楽と管弦楽にそれぞれ分かれて演奏を行いました。 吹奏楽では「スピリテッド・アウェイ《千と千尋の神隠し》より」 管弦楽では「ハンガリー舞曲第五番」「カレリア組曲作品11より「行進曲風に」」 を演奏いたしました。 普段とは異なる人数や環境での合奏で、大変良い経験となりました。