校章

東京都立千早高等学校 全日制

学習・行事Q&A

2021/11/01

Q 千早高校はどんな学校ですか?


千早高校は、進学型専門高校といって、主に文系大学への進学を目指す生徒を応援するビジネスの高校です。”大学卒業までの7年先を見据えた教育”を目指し、社会に出て必要となる力を身に付けてもらえるような教育活動を進めています。

 

Q 千早高校の特色・特徴は何ですか?


英語とビジネス(世の中の仕組み)に重点を置いた大学進学を中心にした「進学型専門高校」で、教育活動や教育内容にかなりの特徴を有しています。例えば、グループワークやプレゼンテーションを授業に多く取り入れたり、校外活動を通して実社会のビジネスを経験・体験したり、地域・社会との関りからコミュニティの大切さを学び深めていく実践を行っています。
また、他校にはない千早の学びを通して、学ぶことへの興味を持ち、学ぶ楽しさを見つけるとともに、一人一人がRESPECTの精神を受け継いでいます。

 

Q 普通科や商業科との違いはなんですか?


普通科:
国語・数学・英語・社会・理科など中学で学んだことをベースにして幅広く教養を身に付けていく学校です。

商業科:普通科目に加えて商業に関する専門知識・技術をより深く学びます。様々な資格取得に向けた授業が多くあり、卒業後は就職する生徒が多いです。

千早高校:国語・数学・社会・理科などの普通科目も学びますが、普通高校よりそれらの教科の授業時数を減らした分を英語とビジネスの学習にあてています。英語では、多くの学校で実施されているコミュニケーション英語や英語表現に加え、ERP(多読と発表)という授業を全学年必修として行うことにより英語に触れる機会と発表の機会を多く取り入れています。ビジネスでは、専門知識・技術をより深く学ぶとともに、グループワークやプレゼンテーションの機会を多く取り入れています。

 

Q 習熟度別授業は、どのように行っていますか?


国語と英語の必修科目について、2クラスを3展開に分けて授業を行います。年度途中も、定期考査の成績などによって学期ごとにクラスが変わることがあります。

 

Q 英語が得意でなくても授業についていけますか?


千早高校では、英語科目で習熟度別授業を実施し、少人数クラスで学びます。英語を学ぶことが嫌いにならなければ、ついていくことは可能だと思います。

 

Q ビジネスの授業についていけますか?


1年生ではビジネスの基礎科目である「簿記」「ビジネス基礎」「情報処理」を学びます。ビジネス科目は中学校にはなく、千早高校に入学して全員が初めて学ぶので、不安もあると思いますがついていくことは可能だと思います。なお、簿記では検定に向けて補習を行っています。

 

Q 取れる資格にはどのようなものがありますか?


全員が共通して受験するものは、1年「簿記」での全国商業高等学校協会主催 簿記実務検定3級があります。資格ではありませんが3年間通してGTECを実施しています。
その他は希望者が、全国商業高等学校協会主催 簿記実務検定2級以上、英検準2級以上を受検しています。進路の希望に合わせてTOEFL、TOEIC、IELTSを受検している生徒もいます。

 

Q 放課後に勉強する場所はありますか?


図書館内に自習室があります。一人一人パーティションで区切られており、静かに集中して勉強することができます。閉館時間の16時50分まで利用可能です。

 

Q 土曜授業はありますか?


年に数回、土曜日に実施しています。

 

Q 選択科目では、希望者が多すぎてその科目を選択できないことはありますか?


希望者が集中した場合は、施設・人数の関係などで選択できない場合もあり得ます。できる限り希望がかなうように、進路希望に沿った調整をしています。

 

Q 学校行事にはどのようなものがありますか?


イングリッシュキャンプ(1年):
福島県にある「ブリティッシュヒルズ」で2泊3日実施します。滞在中は外国人スタッフによる英語でのレッスン、プレゼンテーションを行い、英国文化や習慣に触れていきます。

体育祭:テーマは「絆」です。学年を縦割りにして赤・青・黄団に分かれて各種目を競います。各団の応援団による応援合戦や、終了時に全校生徒が1つの輪になって校歌を歌うのが恒例です。

千早祭(文化祭):舞台発表、縁日、展示などの催しをHRごとに行います。一部の部活動も企画参加しています。2年生は修学旅行先であるベトナムに関する企画をすることが多いです。

海外英語ビジネス研修旅行(修学旅行):ベトナムで3泊5日実施します。現地の大学生と英語による交流(BSプログラム)や、現地の企業や日系企業を見学するビジネス研修を行い、グローバルな視野を広げます。

 

Q 留学の制度はありますか?


東京都教育委員会主催の「次世代リーダー育成道場」があります。

 

Q 留学以外で海外で学ぶ機会はありますか?


千早高校では希望者を対象とした海外プログラムがあります。

英国語学研修:夏季休業期間中の約2週間、英国立バンガー大学にて大学教授陣による千早研修プログラムを実施。大学で講義した後には、学んだ場所を訪問するフィールドトリップをします。(宿泊はホームステイ)

ベトナムビジネススタディツアー:夏季休業中の約1週間、国立ベトナム経済法科大学で現地起業家および大学教授を講師とした研修を実施しています。

ベトナムホテルインターンシップ(今後実施予定):ベトナム・ダナンでのホテルインターンシップを通して英語でのコミュニケーションをとりビジネス体験を実施予定です。

 

Q 授業見学はできますか?


年に数回、授業公開があります。中学生が直接本校の授業の様子を見ることができますので、ぜひお越しください。
なお、平日の授業見学をご希望の場合は、電話にてご相談ください。(担当 総務情報部)