校章

東京都立千早高等学校 全日制

学校生活Q&A

2021/11/01

Q 生徒数や男女比率はどのくらいですか?


1クラス35人で、全生徒数は約630名です。すべてのクラスが男女クラスとなっており、男女比は学年によって多少違いますが、男子が約20%、女子が約80%です。
 ※男女で募集人数を分けてはいません。

 

Q クラス替えはありますか?


選択科目の人数が偏らないようにするため、毎年クラス替えを行っています。

 

Q 始業・終業時間は何時ですか?


8時35分始業で、SHRと清掃*が15時30分頃に終わります。一般生徒の下校時刻は17時です。部活動などでこの時刻を過ぎて学校に残る場合もあります。
 *令和4年度からは、6時間授業日は14時40分頃、7時間授業日は15時35分

 

Q 授業は、何分で何時間授業ですか?


令和4年度より45分授業です。週に2日は6時間授業、3日は7時間授業で実施します。

 

Q 冷暖房完備していますか?


普通教室・特別教室・体育館に冷暖房(エアコン)が完備してあります。

 

Q 購買はありますか?


委託のパン屋が昼休みにパン販売を行っており、総菜パン・菓子パン・おにぎりとバリエーション豊かなメニューを販売しています。
学校外に出て昼食を購入することはできませんので、登校途中に昼食を購入してくるか、お弁当を持参する等してください。

 

Q 自動販売機はありますか?


電子マネー対応の自動販売機があります。価格も通常より安く50円~100円で購入することができます。

 

Q 学校指定の制服には何がありますか?


【男子】ブレザー、シャツ、スラックス、ネクタイ、鞄
【女子・スカートの場合】ブレザー、シャツ、スカート、ハイソックス、リボン、鞄
【女子・スラックスの場合】ブレザー、シャツ、スラックス、ネクタイ、鞄


ニットベスト、ニットセーター、ネクタイ(女子)をオプションで購入することができます。
なお、ハイソックス・鞄は学校指定のものでなくても、条件の範囲で他のものを着用することを認めています。

 

Q 女子のズボンの着用は認められますか?


スカートとスラックス(ブレザーと同生地)のどちらを着用してもよいことになっています。

 

Q 頭髪や身だしなみについての決まりはありますか?


頭髪の加工(染髪、脱色、パーマ、エクステ)や化粧、ピアス等の装飾品の着用は認めていません。身だしなみについては登校時や定期考査時に指導しています。

 

Q アルバイトをしてもいいのですか?


家庭の事情等で必要な場合、「アルバイト届」を提出し、許可を得る必要があります。アルバイトで生活規則が乱れ、学習時間が減ることのないように注意しましょう。

 

Q 千早生はどこから通っていますか?


練馬区、板橋区を中心にさまざまな区や、西武池袋線沿線の市部等から通っています。

 

Q 自転車で通学してもいいですか?


自転車損害賠償保険への加入と防犯登録をした上で、届け出れば自転車通学可能です。交通ルールを守り気を付けて通学してください。