校章

東京都立千早高等学校 全日制

ニュース

2024/03/22 学校行事・授業

Komazawa Welcome Day 2024 ~駒澤大学との連携行事~

 

 3月17日(日)、駒澤大学と千早高校との初の連携行事が駒澤大学駒沢キャンパスにて行われました。全校で95名の参加希望があり、生徒の関心の高さが伺えました。また、4月から同大学に進学する本校卒業生も参加してくれました。

 まずは、駒澤大学学生の方々によるキャンパスツアーが行われました。新しく完成した図書館や禅文化歴史博物館など、校内の設備をご紹介いただきました。

 そして、3号館(種月館)5階にて、千早高校生対象の特別講義が行われました。駒澤大学初の女性学長であり、グローバル・メディア・スタディーズ学部長でもある各務(かがみ)洋子教授より講義をいただきました。各務教授は以前は経営学部でも教鞭を取られており、経営戦略論がご専門で、海外勤務のご経験もあり、まさにビジネスと英語のスペシャリストです。「世界人口が80億を超える中で、日本の人口は将来的に8,000万人になるともいわれている。もはや日本語を話す人間とだけでは生き抜いてはいけず、英語はどうしても必須になる」という力強いメッセージいただき、ビジネスにおける情報とコミュニケーション力の重要性についてもお話しいただきました。ゼミ生からのSDGsに関連する研究発表もあり、大変内容の濃い講義となりました。

 講義後は学食体験なども行い、オープンキャンパスに参加した生徒もいました。「大学での学び」を実際に感じ取ることのできるとても有意義な行事となりました。

 

R5 駒澤大学「KOMAZAWA WELCOME DAY」授業風景1_20240322_01

 

駒大写真1_20240322_01

 

駒大写真2_20240322_02