校章

東京都立千早高等学校 全日制

ニュース

2023/12/06 学校行事・授業

文京学院大学との包括的高大連携協定 高大連携授業 第2学年 ビジネス選択「マーケティング」

 

高大連携_20231206_01 令和5年11月28日、2022年4月に締結した文京学院大学との包括的連携協定の一環として、本校第2学年ビジネス選択「マーケティング」の授業において、「学生・生徒による教科・科目における連携」活動を行った。文京学院大学から、経営学部 櫻澤 仁 教授にお越しいただき、2クラス64名の生徒に対して「ビジネスプランの構築」をテーマに、ビジネスプランの提案をすることになった。

高大連携_20231206_02 今回の連携では、生徒一人一人がビジネスプランを考え、その中から選ばれたビジネスプランについて、グループに分かれて内容を充実させていくことになった。第2回の連携ではビジネスプランを充実させるにあたり、櫻澤先生の大学院社会人研究生、ゼミナールの現役学生にサポートとして参加していただき、各グループにそれぞれアドバイスをいただくなど、ビジネスプラン充実の助力となっていただいた。  
 ビジネスプランの作成に取り組むのは、生徒たちも初めてのことであったが、高校生らしい着眼点や工夫次第では良いプランになるなど、櫻澤先生をはじめ、サポートの皆様からの講評をいただき、一定の成果を収めることができたと感じている。
 今回の経験から、校外で実施されるビジネスプランコンテストに挑戦したり、来年度の選択科目『商品開発』の授業につなぐことができたと感じながら高大連携授業が終了した。

 

高大連携_20231206_03