校章

東京都立千早高等学校 全日制

ニュース

2023/11/16 学校行事・授業

文京学院大学との包括的高大連携協定 高大連携授業 第2学年 ビジネス選択「ビジネスコンピューティング」

 

 2022年4月に締結した文京学院大学との包括連携協定の一環として、本校第2学年ビジネス選択「ビジネスコンピューティング」の授業にて、「学生・生徒による教科・科目における連携」活動を行った。文京学院大学からは、経営学部 マーケティング・デザイン学科 中路真紀 准教授にお越しいただき、およそ70名の生徒に対して「デザインとマーケティング入門」をテーマにご教授いただいた。

 これまでビジネスコンピューティングの授業では、Photoshop・Illusuratorの使用方法や作品制作の授業を進めてきており、今回、これまでの学びが社会ではどのように活かされるのか、また、生徒自身の将来において、どのように活かすことができるか、などを含めた中路先生のお話を聞くことができ、生徒にとってとても新鮮で、社会で求められる必要なスキルとして、「クリエイティブ力」を身に付けようと考えたのではないでしょうか。

 ブレーンストーミングの手法から、デザイナー以外の職業でもクリエイティブ力が求められている現状をご教授いただき、生徒にとって貴重な体験となったことと思う。生徒の感想の中にも、「これから何か作るときコンテンツとして、伝える力・感情を揺さぶる力を念頭に置き作成できたらなと思います。」や「この講義で学んだことを生かせるように日々の授業でも何も考えないで授業を終えるより自ら考えたり新たな発見を見つけたりしてその時間が無駄にならないように過ごしていきたいです。」とあり、先を見据え、とても充実した時間を過ごせたと感じている。

 

高大連携授業「ビジネスコンピューティング」_20231116