校章

東京都立千早高等学校 全日制

ニュース

2023/04/28 学校行事・授業

姉妹校交流講演会「ベトナム国際大学 副学長 Le Van Canh氏 来日」

 

第1・2学年400名の生徒への講演会

 

 令和5年4月14日(金)8:45 ~ 10:25に、2016年より姉妹校連携をしている「ベトナム国際大学」の副学長 レ・バン・コン氏と自然科学部の学部長 グエン・バン・フン氏、さらには、国際交流センターのグエン・ハン氏に、本校にお越しいただき、講演会を実施していただきました。

 講演会では、学部長 グエン・バン・フン氏を中心に、日本語と英語を織り交ぜながら、ベトナム国際大学の概要や千早高校とのこれまでの取り組み、ベトナム人の生活や文化についてお話しされました。「大学の説明」では、「ベトナム国際大学への進学制度」や「短期留学制度」について、前向きに考えており、今後の発展に期待したいと思います。今回は、1・2年生対象のお話でしたが、将来的に同校に進学する生徒が登場してほしいと願うとともに、生徒たちにとって、夢の広がる内容となったのではないでしょうか。

 また、こうした交流が生徒たちにとってのスタンダードとなるよう交流の場面を増やしていきたいと考えております。

 今回、ベトナム国際大学の方々が来日し、講演いただくということで、東京都教育委員会 グローバル人材育成部 国際交流教育課 鈴木基成(すずき もとなり)課長をはじめ、7名の方々に来校いただき、講演会に参加するとともに、ベトナム国際大学3名との会議の場を設け、今後の東京都としての連携についてお話しされておりました。

 今年度は、日越外交関係樹立50周年の年にあたり、ベトナムと日本における政治、経済、文化、スポーツ等の幅広い分野で、その関係性が増してくると同時に、今後、教育の分野においても、その連携が深まると考えている。本校としても、ベトナム国内を教育場と位置づけ、生徒たちには現地に行き、「語れる経験」をしてほしいと願っています。

 

姉妹校交流講演会_01

 

姉妹校交流講演会_02

 

姉妹校交流講演会_03