ニュース
2023/06/06
ラスロマス高校よりホームステイ受け入れ実現しました
5月31日から5日間、アメリカカリフォルニア州にあるラスロマス高校より、17名のホームステイの受け入れを行いました。
6月1日には、受け入れ生徒(バディ)とともに登校し、体育祭の予行練習を見学しました。ラスロマスの生徒は、自分たちにはない体育祭を見学し、暑さの中での生徒たちの真剣な取り組みに感心していました。一般の生徒たちも興味津々で話しかけ、英語が通じて喜んだり、ラスロマスの生徒の日本語の上手さに驚いたりしていました。お昼には国際交流係(アメリカ担当)によるウェルカムパーティーが屋上で開催されました。生徒たちは一緒にお昼を食べたり、ゲームをしたりして楽しいひと時を過ごすことができました。
6月2日は雨。体育祭は延期となり、急遽授業を見学することになりました。バディとともに授業を受け、様々な質問に答えたり、逆に熱心に質問する姿などが見られました。悪天候のため短縮授業となり早めの下校となりましたが、傘が暴風で壊れて写真を撮るなど日本の台風すら楽しんでいました。
数年ぶりにラスロマス生を飛鳥高校に迎えることができて、双方にとってとても充実した数日間となりました。さて、次は飛鳥高校生がラスロマスに短期ホームステイに出かけます。We can't wait!
予行練習の際に、全校生徒の前で歓迎のスピーチをしました。
英語で積極的に話しかけます。
PTAが作ってくれたタオルとはちまきをプレゼントしました。
ラスロマス生と、バディ、パーティー主催の国際交流係で記念撮影!
屋上でゲームをしました。
優勝チームで記念撮影!
6月2日の授業風景
授業でクラリネットを吹いてもらいました。区長訪問でも演奏したそうです。