東京都立飛鳥高等学校

  

進路指導・キャリア教育

1・2年次生徒対象の履修指導【令和2年7月29日】
令和2年7月29日(水)2・3時限目1・2年次生徒対象の履修指導が行われました。
新型コロナウイルスの影響で約2か月遅い実施となりました。各自が自分の進路を見据えて、来年度の選択科目の説明を真剣に聞いていました。
卒業生による大学進学座談会【令和2年7月3日】
講習イメージ
7月3日(金)の放課後に、早稲田大学国際教養学部に在籍している飛鳥高校卒業生による大学進学座談会が開催されました。
早稲田大学、上智大学、法政大学等の旧AO入試概要やApplication Formの書き方、志望理由書の書き方、お勧めの参考書や勉強方法等、多くのアドバイスをしてくれました。
1年次から3年次まで多くの在校生が参加し、皆真剣に聞き入って、講演後の座談会では質問が止まりませんでした。
在校生の勉強に対する意欲が大きく高まった座談会になりました。
進路説明会(3年次)【令和2年6月17日・24日】
講習イメージ
令和2年6月17日(水)5・6時限目3年次生 (奇数番号)、6月24日(水)5・6時限目3年次生 (偶数番号)を対象に、進路説明会を実施しました。
新入試制度等の説明および受験生としての心構えを伝えました。生徒たちは進路の手引きと進路資料を見ながら、真剣に聞いていました。キャリアガイダンス部は生徒の進路実現に向けて、一人ひとりをサポートしていきます。
キャリア教育講演会(2年次)【令和2年2月19日】
講習イメージ
令和2年2月19日(水)5・6時限目 卒業生によるキャリア教育講演会を実施しました。
神田外語大学、上智大学、専修大学、東京芸術大学、東洋大学、独協大学、法政大学、明治大学(50音順)、東京都立板橋看護専門学校、警視庁 以上10名が来校しました。
5時間目は体育館で全体会を行い、いつ進路を決めたのか、そのためにどのような努力をしたのか、高校生活との違い…等々を話していただき、後輩にエールを送っていただきました。
6時限目は10か所の教室に分かれて分科会を行い、生徒達はそれぞれの教室で先輩から直接より深い内容の話が聞けて満足そうでした。
卒業生の皆様、ありがとうございました。今後のご活躍を祈念いたします。