校章

東京都立飛鳥高等学校

ニュース

2022/11/11 お知らせ

令和4年度 後期生徒総会を実施しました

令和4年11月9日(金)、後期生徒総会を実施しました。

☆オリジナリティあふれる委員会活動報告☆

各委員会、委員長を中心に創意工夫を凝らした活動報告を行いました。例えば、図書委員会は貸し出し数の多いクラストップ3と、貸し出しが多い本のジャンルを調査して発表していました。体育委員は、先日実施した体力テストの成績上位3名を発表していました。「第1位は、、、(委員長の)私です!!!」の部分は最高に盛り上がりましたね。そのほかの委員会も、演劇を交えて発表するなど、全校生徒が楽しめるオリジナリティとユーモアあふれる新しいスタイルの活動報告でした。

11月生徒総会3 11月生徒総会5 11月生徒総会4

 

☆校則の改正が決定しました☆

今年度に入り、生徒会が中心となり、服装に関する校則の改正に向けて本格化に動き出しました。そして今回、約半年間の試験的導入期間を経て、校則の改正が決定したことを、生徒会長から全校生徒に向けて発表されました。全校生徒に向けたアンケートの結果では、改正された服装に関する校則について、9割以上の生徒が「評価できる」と回答しており、生徒の要望が十分に反映された校則が新たに施行されることとなります。一方で、会長からは「自由を手に入れた後こそ、時間を守るなどの基本的な決まりを守ろう」という強いメッセージがありました。「校則が改正されたことで、普段の生活がだらしなくなった」と思われないように、今後も基本的な決まりを守りながら、充実した学校生活を送りましょう!

11月生徒総会1

 

☆「飛鳥栄誉賞」授与式を挙行しました☆

今回の生徒総会では、大会等で著しい実績を残した部活動等に対して、生徒会が独自に設定した「飛鳥栄誉賞」を授与する企画を挙行しました。今回表彰されたソフトボール部、女子サッカー部、日本拳法部、演劇部の皆さん、おめでとうございます!なお、日本拳法部は、今回の生徒総会をもって日本拳法「同好会」から日本拳法「部」への昇格を果たしました。今後のますますの活躍が期待できそうですね。また、ソフトボール部は春に行われる関東大会の出場を決めました。すごいです!頑張れ!

体育委員会の委員長も話していたように、「『英語』の飛鳥」だけではなく、「『部活動』の飛鳥」ともよばれるように、今後も日々の活動に励みましょう!次回の生徒総会でも、この企画を実施する予定です。次はどの部活動が「飛鳥栄誉賞」を手にするのか??楽しみですね!

11月生徒総会7

最後に、飛鳥高校生徒会は、生徒の皆さんが「よりよい学校生活」を送れるように、日々、さまざまな問題の解決に向けて動いています。生徒の皆さんも、生徒会の活動に前向きに協力して、一緒に飛鳥をもっともっとよい学校にしていきましょう!(生徒会の一員として活躍してくれる人も募集中です!「立候補!!」)

11月生徒総会2