第66回東京都高等学校吹奏楽コンクールに出場しました | 東京都立飛鳥高等学校 | 東京都立学校
校章

東京都立飛鳥高等学校

ふりがな

第66回東京都高等学校吹奏楽コンクールに出場しました

2026/08/15

第66回東京都高等学校吹奏楽コンクールに出場しました

8月13日に第66回東京都高等学校吹奏楽コンクールに出場しました!

今回はB組、そして出演順はなんと1番です。

始発でもギリギリなくらいの早朝集合で大変でしたが、最後の音出しや積み込みなどみんなで協力して行いました。

円陣を組んで、いざ出発!道中は意外にも落ち着いている様子で、楽しそうな表情を見せていました。

円陣

会場に着き、あっという間に本番直前。今年度は新入部員が多かったため、初めてのコンクールという生徒も少なくありません。

舞台に立った生徒たちは堂々としているように見えましたが、表情には緊張も見られました。

そして始まった演奏。普段の練習を聴いていた顧問の私は彼らの苦手なところ、苦戦したところも知っていましたが、どの箇所もうまく乗り越えており、本当に素晴らしい演奏でした。

しかし舞台から降りてきた生徒たちの表情はさまざま。やり切った!と満足気な人もいれば、張り詰めた糸が切れたように力の抜けた人、降りてきた途端に泣き出す人…。

それぞれが本気で「吹奏楽」に向き合い、全力で一夏をささげたからこそ味わえたものもあったのではないでしょうか。

 

演奏後は学校に戻り、コンクールの反省会を行いました。

3年生はこのコンクールで一度仮引退となり、受験を乗り越え、3月の定期演奏会にて本当の引退となります。

ひとまず仮引退。今までの感謝と受験へのエールなどを込めて、みんなでサーティーワンを食べながら意見を共有しました。

集合写真

今回の結果は残念ながら銅賞。しかし、本当にあと少し…という点数で、伸びしろと来年度への希望を感じる結果でもありました。

次の大会はアンサンブルコンテストです。今回の経験を生かして、より良い結果を残せるよう日々の練習に励んでいます!

 

吹奏楽部は毎週月・水・木・土の4日間活動しています。

部活動見学も大歓迎♪ お気軽に顧問までお問合せください!(03-3913-5071)

 

↓↓↓飛鳥高校吹奏楽部の公式Instagramあります↓↓↓

フォローお待ちしています!(部員が運営しています)

公式Instagram QRコード