校章

東京都立飛鳥高等学校

東京都高校女子サッカー新人戦 3位入賞!

2024/02/26

東京都高校女子サッカー新人戦 3位入賞!

3回戦、準々決勝と勝ち上がり、いよいよ今年度全国準優勝校十文字高校との対戦です。格上の大学生との調整を兼ねたゲームでは手ごたえを感じました。また事前のミーティングで動画を見て対策を立て、しっかりと準備をして臨みました。開始早々立ち上がり3分で痛恨の失点。相手はその後、落ち着いたゲーム運び。パス回し、球際の強さ、パススピード、高さといった上手さと強さを見せつけられました。技術的な部分はもちろん精神的な部分も相手が数段上でした。もう一度原点に戻り、ウチが目指すサッカーをやろうと次戦に向けて誓いました。

3位決定戦は全国大会常連校の修徳高校です。6月に対戦していますが0-5の完敗だった相手です。準決勝で用いた戦術は使わず、自分たちが普段やっている練習通りのサッカーをやろうと試合に臨みました。立ち上がりから気持ちの入ったプレーが見られ、プレスの速さが効いていました。ビルドアップしながらウチのストロングポイントで攻めるシーンも多々見られました。ハーフタイムに選手の口から「面白い!」と聞けたのは大きな収穫です。70分間では決着がつかずPK戦での決着となりました。今後も自分たちらしく、プレーしている者も、観ている人たちも面白いと感じるサッカーを追求していきたいと思います。

たくさんの応援ありがとうございました!

準決勝  飛鳥0-6十文字

3位決定戦 修徳0-0飛鳥 (PK3-4)

サッカー1 サッカー2 サッカー3

サッカー4 サッカー5 サッカー6

サッカー7 サッカー8 サッカー10