校章

東京都立飛鳥高等学校

快挙!日本拳法東日本総合選手権大会 女子個人の部  準優勝&敢闘賞入賞!

2023/06/13

快挙!日本拳法東日本総合選手権大会 女子個人の部  準優勝&敢闘賞入賞!

2023年度に日本拳法東日本総合個人選手権大会が6月10日に開催されました。本校からは男子高校生個人の部に6名、女子個人の部に6名参戦しました。

男子生徒は残念ながら2回戦惜敗、女子も4名が1回戦惜敗した中、3年生のキャプテンが準優勝、同じく3年生の副キャプテンが4位入賞を果たしました。

女子個人の部は高校生だけでなく、一般の道場生や大学生、自衛官なども参戦する厳しい試合です。

この大会で4強に高校生が2人も入賞したことは過去にありません。

さて、試合ですが...

2人とも順調に勝ち上がり準決勝戦に。

神様の悪戯でしょうか?何と準決勝戦でまさかの同門対決!飛鳥生同士が対戦することになってしまったのです!

なかなか見られないカードに場内は大盛り上がりでした。

思い起こせば2年前、高校1年生で今大会に初出場し、2回戦で敗退した彼女らに「いつか2人で決勝戦だな」と冗談で言ったことを思い出しました。

決勝戦対決とはなりませんでしたが、まさかあの言葉がほぼ現実になるとは...

23東日本総合1023東日本総合1123東日本総合1223東日本総合追加

結果は延長戦の末、キャプテンが決勝戦に進みましたが、結果よりも相手の健闘を笑顔で讃え合う光景に場内から自然と拍手が湧きました。

23東日本総合323東日本総合4.png

残念ながら2人ともは3位決定戦、決勝戦で敗れはしましたが誰もが認める素晴らしい試合でした。

がんばれ!飛鳥高校日本拳法部!

23東日本総合923東日本総合7