校章

東京都立飛鳥高等学校

祝! 東京都公立新人選手権大会 準優勝!

2022/09/27

祝! 東京都公立新人選手権大会 準優勝!

引き続き、女子部員2名は都立国分寺高校と都立第一商業高校との合同チームで活動させて頂いています。

夏休み中、なかなか計画通りに練習できないこともありましたが、限られた合同練習の機会を大切にし、チームワークを深めてきました。

soft1

↑すっかり仲良しの合同チーム

 

そして、8月末から行われていた東京都公立新人選手権大会に出場してきました。

 

8月27日、28日

1次予選リーグでは惜しくも2位となりましたが、2次予選を勝ち抜き、決勝トーナメントへ進出。

soft2

↑サードとライトで出場。時折、雨が降る状況ながら集中してプレー。

 

9月23日、25日

雨で1週順延となった決勝トーナメント。2試合勝てば、大会ベスト4が決まる大一番!

2試合目の対戦校はシード校でしたが緊迫した試合を制し、見事勝利。

 

翌々日の準決勝も勢いそのままに勝利!

決勝は予選で敗れている対戦校にリベンジを狙いましたが、強豪の壁を破れず敗戦。

しかし、立派な準優勝!同時に3月に開催される関東公立大会への出場が決まりました!

soft3

↑大会後に3校で記念撮影

 

合同チーム結成当初は国分寺高校と第一商業高校に引っ張ってもらっていた飛鳥高校の部員2名も、今ではチームに欠かせない存在に。何より素晴らしいのは、ソフトボール未経験の2人が合同チームでの活動にチャレンジしたこと。心細かったことや、上手くできずつらかったこともあったでしょうが、それでも食らいついてきたことに最も価値があります。

とはいえ、まだまだ技術的にはできることとできないことがはっきりしており、ミスが出てしまう場面もありました。しかし逆に言えば、のびしろ十分!頑張りしだいではもっともっと活躍できるポテンシャルを持っています。

来週からまた次の大会が始まります。努力を続けていきましょう。

soft4