校章

東京都立飛鳥高等学校

ソフトボール部 活動中!

2022/07/26

ソフトボール部 活動中!

現在、ソフトボール部は3年男子3名、2年女子3名、1年女子2名男子2名で活動しています。

男子も女子も、経験者も未経験者も関係なく、それぞれが目標を設定し、向上心を持って競技に臨んでいます。

 

1年女子2名は他校との合同チームに参加し、公式戦に挑戦しています。詳しくは下に記します。
男子部員は、今年度よりソフトボールのほかに軟式野球にも挑戦をしています。まだ大会に出るまでには至っていませんが、自身の可能性を広げるために様々な挑戦をしています。


★飛鳥高校としては3年ぶりの公式戦出場
 6月より、都立国分寺高校と都立第一商業高校と合同チームを組み、1年女子部員2名が参加をしています。

 両校とも経験豊富なチームであり、ソフトボール初心者の2名はチームメイトに引っ張ってもらいながらも懸命に活動しています。

 図2

  ↑ 練習試合の様子

図4

  ↑ 両校のご厚意で合同練習には男子部員も混ぜてもらいました

 

そして先日、公式戦(公立選手権大会)へ参加しました。飛鳥高校は3年ぶりの公式戦への参加となります。

国分寺高校、第一商業高校の安定したプレーに助けられながらも、2名ともそれぞれの役割を全うし、見事勝利!決勝トーナメントへの進出を決めました。

図5  

  ↑ チャンスでスリーベース!

 

まだまだ慣れていないところが多く、自らを出せないこともありますが、努力を続け着実に成長をしています。

2人の頑張りは飛鳥高校のソフト部の他の部員にも刺激を与えていることでしょう。今後も頑張ってほしいです。