教育目標・カリキュラム
教育目標
すすんで教養を高め健全な身体を養い個性を伸ばし、よりよい人生と社会を建設する意欲にあふれた人間を育成します。
足立高校が目指す姿
- 育てたい資質・能力
-
- 自ら行動する力、文武両道を実践する力、創造する力の育成
- 様々な場面で主体性を発揮する社会のリーダーとなる素養の育成
- 意欲的な学習と積極的な部活動・学校行事を両立する自立心とタイムマネジメント能力の育成
- 伝統を継承し未来を創造することのできる実践力の育成
- 確かな学力、新しい時代に必要とされる資質・能力の育成
- 知識・技能を基盤とした思考力・判断力・表現力等の能力の育成と、学びに向かう力・主体性の涵養
- 主体的・対話的で深い学びの実践により生涯にわたる学ぶ力の育成
- 各教科等の学習を関連付け、自ら問いを見出し探究することのできる力の育成
- 自らの進路を開拓する力、希望の進路を実現する力の育成
- キャリア教育や進路学習から自己のキャリア形成の方向性を見出す力の育成
- 明確な目標設定・分析・実行等のPDCAを重視した3年間にわたる計画的な進路活動を実践する力の育成
- 大学の一般受験で志望大学に合格できる力の育成
- 自ら行動する力、文武両道を実践する力、創造する力の育成
- 生徒像
-
- より良い人生をめざし、社会へ貢献する意欲あふれた未来の創り手となる生徒
- 学業を第一として自らすすんで教養を高めるとともに、知、徳、体のバランスの取れた生徒
- 100年の伝統を継承し、これからの社会を生き抜く力をもつ真に自立した生徒
- 学校像
-
確かな学力と豊かな人間性を培い、社会的に自立した次代を担う人間を育成する学校
希望の進路を実現する学校、行事や部活動で活躍できる学校、地域の期待に応える学校