校章

東京都立若葉総合高等学校

証明書の発行について

2022/11/17

 

卒業後、「卒業証明書」「調査書」等の証明書が必要な方は、下記のとおり申請してください。

※下記高校卒業生の方についても、各種証明書を本校で発行しています。
〇都立南野高校(平成17年3月31日閉校)
〇都立稲城高校(平成16年3月31日閉校)

 

◎申請方法

206-0822 東京都稲城市坂浜1434-3
 東京都立若葉総合高等学校 経営企画室 窓口にて申請

※遠方にお住まいの方等、窓口での申請が難しい方については郵送で受け付けています。
ご希望の方はページ下方の「◎郵送での申請方法」をご確認ください。

 

◎窓口取扱時間

平日8:20~16:50
※土日・祝日・年末年始・入学者選抜学力検査日を除く)
※入学選抜事務に関する日(受付・発表・書類手続日等)については窓口が混雑して対応できない場合が予想されます。なるべく避けていただくようお願いします。

 

◎申請から発行までの日数

〇卒業証明書(和文)
  ……申請当日
※作成のため15分程度のお時間をいただきます。

〇卒業証明書(英文)・その他の証明書
  ……申請日より1週間
※受験等に必要な場合は十分な余裕を持って申請してください。

 

◎ご持参いただくもの

〇身分証明書(運転免許証・保険証等)
 ※氏名・生年月日・現住所が確認できるもの
 ※申請者と証明を受ける人が異なる場合、両方の身分証明書をご持参ください。証明を受ける人の身分証明書を持参できない場合は、申請者の身分証明書と、必要事項を記入した委任状をご持参ください。

 

〇発行手数料(1通につき400円)
 ※お釣りのないようご用意ください。

 

◎郵送での申請方法(原則窓口で申請してください。)

①下記リンクより、申請書の様式をダウンロード(エクセル・PDFどちらでも可)
 →印刷しボールペンで記入またはPCで入力したものを印刷
 証明書発行申請書(エクセル版).xlsx
 証明書発行申請書(PDF版).pdf
 申請書記入例.pdf

②下記を手元に用意
・返信用封筒(切手を貼り、宛名を記入)
 ※封筒サイズは下記のとおり
  卒業証明書のみ申請する場合…長3サイズ以上
  調査書等を申請する場合…角2サイズ以上
  (専用封筒に厳封した状態で入れるため)
・郵便小為替
  発行手数料(1通につき400円)分…郵便局でお求めください。
・身分証明書のコピー(運転免許証・保険証等)
  氏名・生年月日・現住所が確認できるもの
  ※申請者と証明を受ける人が異なる場合、両方の身分証明書コピーを同封してください。証明を受ける人の身分証明書を用意できない場合は、申請者の身分証明書コピーと、必要事項を記入した委任状を同封してください。

③封筒に①及び②を同封し、下記住所まで郵送
 206-0822 東京都稲城市坂浜1434-3
 東京都立若葉総合高等学校 経営企画室 学事担当

 

※本校で申請書類を受付後、お手元に届くまで「◎申請から発行までの日数」に記載の作成期間+往復の郵送期間がかかります。お急ぎの方は余裕を持って申請してください。
※申請書の記載内容等についてこちらから確認のお電話をさせていただく場合がありますので、申請書には必ず電話番号を記入してください。

 

◎その他注意事項等

〇調査書・成績証明書等の発行期限……卒業後5年

上記の証明書は、指導要録を基に作成をしています。
学校教育法施行規則第28条第2項により、卒業後5年を経過すると指導要録が破棄されるため、発行不可となります。
※発行不可の通知が必要な方はお問い合わせください。

〇卒業後に氏名変更をされた方

証明書発行は、卒業時の氏名での発行となりますので、ご了承ください。