キャリア教育
キャリア教育
若葉総合のキャリア教育
本校のキャリア教育は「自分らしく生きていくために、あなただけの経験を大切にしてもらいたい」という願いからつくられています。全員が同じ授業に参加してゴールを目指す(山頂に向かっていくイメージ)のではなく、探究活動や科目選択によって自分だけの学びの作り出し、それぞれのゴールを目指す(山頂から降りてくるイメージ)のが若葉総合での学びです。
図1:普通科のイメージ
図2:総合学科のイメージ
キャリア教育に関する科目
本校のキャリア教育の中心的な科目として、以下の科目が設置されています。
1.産業社会と人間
1年次に2単位(週2時間)設置されている科目です。自己を分析したり、世の中の状況について学びながら、なりたい自分の姿や生き方を考えていく授業です。以下のような項目で「仲間になる」「自分を知る」「世の中を知る」「仕事・学びを知る」「生き方を知る」「生き方を考える」「学びをつくる」活動を行っています。
(1)チームビルディング ▷ 仲間になる
(2)自己の興味・関心分析 ▷ 自分を知る
(3)今後の社会予測 ▷ 世の中を知る
(4)職業・上級学校研究 ▷ 仕事・学びを知る
(5)人の生き方を学び ▷ 生き方を知る
(6)ライフプランの作成 ▷ 生き方を考える
(7)科目選択を考える ▷ 学びをつくる
写真:マイライフプラン発表会
2.マイプロジェクト
2年次に1単位(週1時間)、3年次に2単位(週2時間)設置されている探究活動の時間です。興味・関心・進路などから独自のテーマを設定し、調査・研究・制作活動を行い、論文作成やプレゼンテーションの力を身に付けていきます。2年次ではグループ探究、3年次で個人探究を行っています。
(1)グループ探究(2年次)
・グループでの課題設定
・グループで体験的に探究手法を学ぶ
(2)個人探究(3年次)
・文献調査・仮説設定
・結果の考察・研究成果の発表
写真:マイプロジェクト発表会