校章

東京都立若葉総合高等学校

キャリア教育

キャリア教育

若葉総合のキャリア教育 

本校のキャリア教育は自分らしく生きていくために、あなただけの経験を大切にしてもらいたいという願いからつくられています。全員が同じ授業に参加しゴールを目指す(山頂に向かっていくイメージ)のではなく探究活動や科目選択によって自分だけの学びの作り出しそれぞれのゴールを目指す(山頂から降りてくるイメージ)のが若葉総合での学びです。 

2021_career_01_1

図1普通科のイメージ 

2021_career_02_1

図2総合学科のイメージ 

 

キャリア教育に関する科目 

本校のキャリア教育の中心的な科目として、以下の科目が設置されています。 

1.産業社会と人間 

1年次に2単位(週2時間)設置されている科目です。自己を分析したり世の中の状況について学びながら、なりたい自分の姿や生き方を考えていく授業です。以下のような項目で「仲間になる」「自分を知る」「世の中を知る」「仕事・学びを知る」「生き方を知る」「生き方を考える」「学びをつくる」活動を行っています。 

(1)チームビルディング 仲間になる 

(2)自己の興味・関心分析 ▷ 自分を知る 

(3)今後の社会予測 ▷ 世の中を知る 

(4)職業・上級学校研究 ▷ 仕事学びを知る 

(5)人の生き方を学び ▷ 生き方を知る 

(6)ライフプランの作成 ▷ 生き方を考える 

(7)科目選択を考える ▷ 学びをつくる 

course_img999

写真:マイライフプラン発表会

 

2.マイプロジェクト

2年次に1単位(週1時間)、3年次に2単位(週2時間)設置されている探究活動の時間です。興味・関心・進路などから独自のテーマを設定し、調査・研究・制作活動を行い、論文作成やプレゼンテーションの力を身に付けていきます。2年次ではグループ探究、3年次で個人探究を行っています。

(1)グループ探究(2年次)

・グループでの課題設定

・グループで体験的に探究手法を学ぶ

 

(2)個人探究(3年次)

・文献調査・仮説設定

・結果の考察・研究成果の発表

02_02_toku999

写真:マイプロジェクト発表会