ニュース

2023/04/15 多摩高LIFE

エンジョイ・コミュニケーション

本年度より東京都から指定されたスキルアップ推進校の教育活動の一環として、「エンジョイ・コミュニケーション」と題して、1学年生徒全員で、様々なコミュニケーション・ゲームを行いました。お互いの理解を深め、コミュニケーション能力を高めることを目的としています。「バースデー・ライン」では、声を出さずにどれだけ速く1学年全員が誕生日順に並べるかにチャレンジしました。身振り手振りを使って、何と10分程度で誕生日順の1列に並ぶことができました!1学年のチームワークを感じました。

R050412 エンジョイ・コミュニケーション バースデーライン

グループでの「~さんの隣の…」というゲームも行いました。このゲームでは、「Aです。」「Aさんの隣のTです。」「Aさんの隣の、Tさんの隣の、Oです。」のように、ほかの人の名前をどんどんつなげてから自分の名前を言っていきます。初対面の人の名前を覚えるのが大変そうでしたが、たくさんのグループでメンバー全員の名前を言うことができたようで、あちこちで自然と拍手が湧き起こっていました。楽しい雰囲気で学年のスタートを切ることができました。

R050412 エンジョイ・コミュニケーション さんの隣の