校章

東京都立竹早高等学校

東京都教育委員会からの5つの指定

2022/06/17

進学指導推進校

進学対策を進める都立高校の裾野を広げることにより地域からの信頼を向上させるため、全都的な配置バランス、地域ニーズ、過去の進学実績、進学指導に対する取組状況等から総合的に判断し、東京都教育委員会が指定しています。
本校は平成19年度から進学指導推進校の指定を受けており、高い目標に向かって自ら進路選択ができ、意欲的に勉学に取り組む生徒の進学希望をかなえることのできる学校を目指しています。
進路指導に関する取り組みについては、以下のページをご覧ください。

 

理数研究校

理数に興味・関心をもつ生徒の裾野を拡大するとともに、優れた素質をもつ生徒の発掘とその才能を伸ばすため、東京都教育委員会が指定しており、本校は平成29年度から指定をされています。

本校では、大学の先生や企業の研究員の方などを招いたイベントや校外でのフィールドワークの実施、研究活動を行いコンテスト等へ応募するなどの活動を行っています。

 

英語教育研究推進校

生徒の「使える英語力」の向上を図るため、特に「聞く」、「話す」に重点を置いたきめ細かい指導を行うなど、都立高校における英語教育を先導することを目的として、東京都教育委員会が各校の英語教育の改善を図る指導訪問等を行っています。
本校では、定期考査でのリスニング試験の実施や、1年生においてGTECの全員受験などを行っています。
また、JETプログラム(語学指導等を行う外国青年招致事業)により外国人講師が2名配置されており、ALT(Assistant Language Teacher)を含めて外国人講師3名体制で英語力向上に向けて取り組みを行っています。

 

海外帰国生徒受入校

海外帰国生徒受入校については、以下のページをご覧ください。

 

海外学校間交流推進校

グローバル人材育成の一層の促進を図るため、姉妹校交流をはじめとした、海外の高校等との交流活動を積極的に推進する先導的学校を「海外学校間交流推進校」として指定しています。
本校では、興味・関心のある生徒が交流を行うプログラムを用意する予定です。