校章

東京都立竹早高等学校

学校からのメッセージ

校門校名プレートの写真

校長あいさつ

校長 堀切 哲弥

まっすぐ、高く、しなやかに、伸ばす

竹早高等学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

本校は、明治33(西暦1900)年に設立された東京府立第二高等女学校を前身とした、今年度で創立123年目を迎える伝統ある学校です。

「自主自律」の精神のもと、校歌にある「眞実一路」「清新溌剌」「協同親和」な態度を養い、生徒ひとりひとりが希望する進路を実現するため、生徒の主体的学習の姿勢を育てながら、きめ細やかな指導を進めています。また、昭和55年より海外帰国生徒を受け入れていることから、世界のさまざまな地域を体験した生徒により国際的な雰囲気が醸成され、生徒にとってよい刺激となっています。

本校では、東京都教育委員会から「進学指導推進校」、「理数研究校」、「英語教育研究推進校」、「海外学校間交流推進校」の指定を受け、進学指導や教育活動をより充実させています。

国際化や情報化の進む変化の激しい社会で、持続可能な社会の担い手として活躍できる生徒を育成することを目指しています。そのため、「主体的に学び続ける力」、「創造力を発揮し、多様な人々と協働する力」、「正解のない課題に挑戦し、新しい価値を生み出す力」を伸ばす教育活動や指導の充実に努めています。

令和4年度から、総合的な探究の時間において、新プログラム「Tタイム」をスタートしました。スローガンは、All Different, All Wonderful(みんな違ってみんないい)です。それぞれの異なる目標に向かって挑戦していくという思いが込められています。東京都教育委員会の「探究的な学び推進事業」を活用し、大学生や大学院生にアシスタントティーチャーとして協力していただく高大連携型のプログラムとなっています。

今後とも本校の教育活動へのご理解とご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。