校章

東京都立竹早高等学校

教育目標・カリキュラム

教育目標・教育目標の考え方

教育目標

「自主自律」の態度を養い、「眞実一路」「清新溌剌」「協同親和」の精神を実践する人を育てる

  • 「自主自律」主体的に自己実現を図り、責任ある言動をとり、自分らしく生きる 
  • 「眞実一路」真理を求めて意欲的に学び、幅広い知識と能力・適切な判断力・豊かな表現力を培う
  • 「清新溌剌」感性豊かな心と健やかな体を育み、生命・自然を大切にして、日々を生き生きと暮らす
  • 「協同親和」多様な存在を認め合い、力を合わせて平和で持続可能な社会を築く
教育目標の考え方

国際化や情報化の進む変化の激しい社会で、持続可能な社会の担い手として活躍できる生徒を育成することを目指しています。

竹早高校の校名にある「竹」のイメージのように、「まっすぐ 高く しなやかに 伸ばす」ことを期待し、生徒の主体的活動を尊重しながら指導にあたっています。

具体的には、学校生活の中で「3つのC」=Chance(機会)、Challenge(挑戦)、Change(変化・成長)を用意し、勉強、部活動、行事などの様々な場面で、生徒が「良い3C」を得られるように努めています。

教務担当教員からのメッセージ

本校は「自主自律」の精神のもと、確かな学力とともに自己実現に努力する意思と生涯学び続ける意欲を育む学校でありたいと考えています。そして、入学した生徒には、卒業後すぐの進路のためだけでなく、20年後の自分を見据えて学習してもらいたいと考えています。

そのため、本校におけるみなさんのための新しい教育課程(カリキュラム)は、将来分野・場面を問わず活用できる教養,専門性を身につけるための第一歩となるような構成になっています。

「自分は将来社会の中で何ができる人になれるのか?」
「自分は今存在しない未知の課題に対してどのように取り組むべきなのか?」
「自分は平和で幸福な社会の実現にどのように寄与していく人間であるべきなのか?」

みなさんに課せられた課題は、非常に大きいものばかりですが、その答えの見つけ方を私たちと一緒に探していきませんか?