校章

東京都立立川国際中等教育学校

ニュース

2022/12/02 タチコクギャラリー

11月30日(水) 第3学年「海外大学等進学基礎講座」

495 

 「世界に一番近い学校 人生を豊かにするチャンスはここにある」これが立川国際のキャッチフレーズ(キャッチコピー)です。「国際」を冠している本校では、国際教育を幅広く展開しています。

 11月30日(水)に、第3学年の生徒を対象とした「海外大学等進学基礎講座」を行いました。「海外の学校に留学したい。」「海外の大学に進学したい。」と考えている生徒がたくさんいます。しかし、同時に「海外の大学ってどんなところだろう?」と思っている生徒もたくさんいることでしょう。海外の大学については、知らないことがまだまだいっぱいの第3学年の生徒たちです。海外大学等に進学するために必要なことを学ぶ「海外大学等進学基礎講座」を行いました。海外大学の進学をサポートしている教育関係の業者の方を講師に招いて、講演会を行いました。「海外大学に進学すると…。」という話から始まり、海外大学に進学するにはどんな資格や条件、技術(英語の実力等)が必要となるのかを丁寧に説明していただきました。説明を聞きながら、「海外の大学に行ってみたい。」という思いが強くなった生徒もいたのではないでしょうか。「海外大学へ…」の思いを抱いている生徒たちが、その準備の一歩となる講演会となりました。