校章

東京都立立川国際中等教育学校

ニュース

2021/12/02 タチコクギャラリー

11月24日(水)第6学年 総合的な探究の時間「critical reading」

154

 第6学年の総合的な探究の時間は、「critical reading」に取り組んでいます。「critical reading」を日本語に訳すと「批判的読解」です。『文章を読んで、著者の論の足りない部分、不完全な部分を見つけて、指摘する!論破する!』と思われがちですが、そうではありません。第6学年の探究の時間では、『文章を正確に読もう』がテーマです。文章を読んでいて、意味が正確に分からない単語が出てきた時に、無意識に読み飛ばしてしまうと、著者が言いたかったことを正確に理解することはできません。今回の取組では、「著者の文章に乗っかって読むこと」が大切になります。「この著者は、どういう動機でこの文章を書いたのだろう?」「誰に向けて、どんな意図で書いたのだろう?」ということを考えながら「読むこと」に取り組んできました。

 11月24日(水)の授業では、「評論読解わかちあい」として、班の全員で「読んだ文章について、筆者が一番伝えたいことは何か」について話し合いをしました。また、筆者の主張について「自分はこのように思った」ということについて意見交換もしました。

 「文章を正確に理解する」、そして、文章に書かれていないことまで読み取って、「自分の考えを文章化する」という今回の取組が、「近未来の大学入試」、その後の「将来、生き抜く手段」として、自分に力を与えてくれることでしょう。