校章

東京都立立川国際中等教育学校

ニュース

2021/10/02 タチコクギャラリー

第5学年 総合的な探究の時間「主張を作る」

106 107

 今回の総合的な探究の時間では、各自で今進めている探究活動について、「題材が似ている」「同じようなテーマを設定している」学年の仲間と対話を深め、「主張を作る」をさらに進めていくことがねらいです。学級の枠を超えて、似たようなテーマで探究活動を進めている学年の仲間とグループを作りました。グループは各自のテーマを基準に構成されているので、普段話をしたことがない人と同じグループになっている人もいます。そこで、プリントを用いた「アイスブレイク」を行いました。10個の項目について、2択の質問に答え、「自分はこっち」と思う方に丸を付けました。その後、丸をつけたプリントをグループで見せ合い、同じ回答をしている人の数とその人の名前を記録、2択の質問の回答を確認しながら、少しずつお互いを知るきっかけを作りました。そんな時間を共有した後、それぞれのテーマについて、意見交換を行いました。自分の意見や考えに共感してくれたり、少し違う意見をもつ人との対話から、今までの自分にはない視点で探求を深めていくきっかけを得たりして、有意義な時間になりました。今回のグループディスカッションのポイントは3つ。

①正解がないものに向き合う

  正解がないので、失敗しながらよりよい道を探っていこう!

②他者の知恵や力を借りる

  一人の力だけで新しいもの、よりよいもの生み出すのは困難。

③自分が興味関心のあるものを見つめる。

 自分の「好き」や「得意」を発見し、自分の生き方も考える。  

 

次回は、いよいよ中間発表のポスターづくりに向け表現の構成を考えていきます。今日の探究活動を通して出てきた新たな課題を見直して、「STEP2 表現の構成」へ活動は進んでいきます。