校章

東京都立立川国際中等教育学校

ニュース

2021/10/26 タチコクギャラリー

10月20日(水)第4学年 総合的な探究の時間「地域社会を築く」(プチ発表編)

114 115

 第4学年の総合的な探究の時間では、10月27日(水)に予定されている「ボランティア・市民活動センターたちかわ」のご協力のもと開催する講演会の事前学習として、「地域社会を築く」というテーマで継続的に学習を進めています。

 今回の授業では、前回の授業で設定された宿題である「自分が暮らしている地域で行われている活動を紹介する」を各自がもち寄り、グループ内で発表をしました。今回、この宿題に取り組むことで自分が暮らしている地域について、改めて分かったことや新たな発見がありました。各自の発表の後、グループ内では次の3点について意見交換を行いました。

・ 地域に関係する様々な人たちが、地域の活動に参加することで、地域社会にどのような変化が生まれるだろうか。
・ 地域社会はどうあるべきだろうか。
・ あなたは地域社会とどのように関わっていくのが望ましいのか。実際どのように関わっていけると思うか。
 
 今回の授業は、本校グローバルデザイン“Think Globally, Act Locally“をテーマの下、地域社会で実際に活動されている方々を「知る」貴重な機会になりました。
 また、来週予定されている講演会の開催にあたり御尽力頂いている「ボランティア・市民活動センターたちかわ」の方からメッセージを頂きました。そのメッセージを4年生一人一人が読んで、来週の講演会の心の準備としました。