校章

東京都立立川国際中等教育学校

ニュース

2021/10/14 タチコクギャラリー

10月6日(水)第4学年 総合的な探究の時間「地域社会を築く」(導入編)

110

 第4学年の総合的な探究の時間では、10月27日(水)に予定されている「市民活動センターたちかわ」の方々の講演会の事前学習として、人間と社会のテキストを活用して「地域社会を築く」というテーマで学習をしました。その授業の冒頭で生徒に次のような問いかけをしました。

 Q1 あなたは、あなたの住んでいる地域とどのような関わりを持っていますか?

「関わり?何があるだろう…」と深く考えている姿がありました。「地域に住んでいるだけで地域との関わりはないなぁ」と感じた生徒もいたようです。「小学校の時に、地域の少年団の活動に参加していました。」という生徒は、その経験を思い出しているようでした。

「Q2 あなたが知っている地域の団体・活動は?」の問いに、天井を見上げ思い出している姿がありました。

自分が知っている地域の団体・活動をワークシートに記入した後、テキストに掲載されている資料や、「立川市社会福祉協議会」が作成した『あいあい通信』を参考にして、地域の団体や活動を書き出してみました。

「地域社会をめぐる状況」「地域社会の抱える課題」について学習をして、この日の授業は終わりました。

 次回の授業では、「自分が暮らしている地域で行われている活動を紹介する」がテーマです。たくさんの地域のたくさんの活動が紹介されることでしょう。