校章

東京都立立川国際中等教育学校

ニュース

2021/10/04 タチコクギャラリー

9月28日(火)ビブリオバトル校内予選を開催しました

108

 

 

 令和3年度高校生言葉の祭典「高校生による書評合戦(ビブリオバトル)」東京都大会の校内予選を開催しました。

ビブリオバトルは次のように進めます。

① 発表参加者が読んで面白いと思った本を持って集まる。

② 順番に一人4分間でその本を紹介する。

③ それぞれの発表の後に参加者全員で、その発表に関するディスカッション(質疑等)を2分間行う。

④ 全ての発表が終了した後に、「どの本が一番読みたくなったか?」を基準とした投票を参加者全員で行い、最多票を集めたものを「チャンプ本」とする。

 緊急事態宣言中につき、参加者は4~5年図書委員会の生徒のみの実施でしたが、4名グループ各4組に分けて、各組代表者を選出し、最後は決勝としてその代表4名が全体に紹介する形で進めました。

 決勝で最多票を集めたのは『デーミアン』(ヘッセ著、酒寄進一訳)を紹介した生徒でした。その生徒のコメントを紹介します。

「難しい内容の本だったので、自分で理解するのも、それを言葉にするのもとても難しかったです。チャンプ本に選ばれたことは、自分が感じたことが聞いてくれた人に伝わったという事だと思うのでとても嬉しく感じます。このビブリオバトルを通して改めて読書の楽しさに気付きました。このような機会があって良かったです。ありがとうございました。」

 この生徒は、11月21日に実施される東京都大会に出場します。より多くの聴衆に思いが届けられる機会になりますね。