校章

東京都立立川国際中等教育学校

ニュース

2021/09/30 タチコクギャラリー

合唱部、NHKコンクール東京都予選にて、後期は銀賞、前期は金賞を受賞し本選出場!

102 103

104 105

 

 昨年度、コロナの影響で中止となってしまったNHKコンクール。部員は2年間分の思いを歌に込めて今年度のコンクールに出場しました。8月に予定されていた大会は、緊急事態宣言のため9月に延期、ついには音源審査に変更、そして録音直前に分散登校となるなど、めまぐるしく状況が変わる中、最後までお互いを励まし合いながら気持ちを切らさず、録音当日を迎えました。今年度はコロナ対策に四苦八苦する中、音楽室の工事も重なり、試練の多い大会でしたが、その分多くの方に支えられていることを再認識できる機会でもありました。お忙しい中プレ発表を見に来てくださった先生方、少ない練習時間を割いて第1アリーナを貸してくれたバスケットボール部やバレーボール部、RISURUホールでの録音のために調整してくださった企画室の方々、そして何よりこれまで先輩方が繋いできてくださった音楽の和があったからこそ、今の合唱部があり、素晴らしい結果を得ることができました。これからも「立国一、幸せな部活」をモットーに、皆様の心に響く歌声を届けられるよう頑張ります。

*令和4年4月2日(土)RISURU大ホールにて定期演奏会を予定しています。皆様とお会いできることを心から願っています。

※前期合唱部の演奏は、10月19日(火)午後4時~6時30分にNHK-FM(東京向け)、NHKラジオ らじる★らじる で放送される予定です。

前期:課題曲「足跡」

  作詞:Little Glee Monster

  作曲:KOUDAI IWATSUBO/Carlos K.

  編曲:上田 真樹

   自由曲「僕が守る」

  作詞:銀色 夏生

       作曲:上田 真樹

 

後期:課題曲「彼方のノック」

  作詞:辻村 深月

  作曲:土田 豊貴

           自由曲 混声合唱とピアノのためのソングス「昼の月」から「Ⅰ. Ⅱ. (Intermezzo)」

  作詞:辻 征夫

  作曲:面川 倫一