校章

東京都立立川国際中等教育学校

ニュース

2021/09/30 タチコクギャラリー

後期サッカー部練習試合(3連戦)

100

101

 9月上旬に行われた「全国高校サッカー選手権大会東京都予選」で1点差で惜敗した後期サッカー部。19日(日)のユースリーグ第6節を消化した後、3つの練習試合がありました。

 9月20日(月・祝)には、アローレ八王子(クラブチーム)を招いて練習試合を行いました。個人技術の高い選手が多く、立川国際DF選手の裏に飛び出す戦術で何度もゴールを脅かされました。立川国際DFが何度かオフサイドトラップを仕掛け、攻撃を阻止しましたが、失点の多い試合となりました。

 9月23日(木・祝)には、国分寺高校が来校しました。国分寺高校のトップチームは、都でも上位に入る強豪校です。この日は、国分寺高校の1・2年生との試合でした。パスやトラップの精度が高く、守備をしている時間が多い試合になりました。35分のゲームを計4本行いましたが、二桁の失点で力の差を感じる試合となりました。

 9月26日(日)は、日野高校が本校を訪れ、35分×3本のゲームを行いました。1本目は流れの中での得点もあり、チームが集中して良い雰囲気で試合を進めました。2本目は1点を奪いましたが、失点を繰り返して逆転されて終了しました。3本目では、相手に得点を許さず、5点を奪い、3本合計で9対5となりました。

 第7地区ユースリーグ第7節(最終節)を1週間後に控え、これらの練習試合での反省点を修正して、これからの練習に取り組んでいきます。

 立川国際グラウンドで練習試合(ホームゲーム)を行い、部員の保護者の方々に、3つの練習試合を観戦していただきました。いつもサッカー部の活動を支えてくださっている保護者の方々に感謝いたします。