校章

東京都立立川国際中等教育学校

ニュース

2021/09/01 タチコクギャラリー

後期サッカー部ユースリーグ(第5節)・練習試合

72 73

 8月28日(土)に第7地区ユースリーグ第5節の試合がありました。対戦相手は明星学園高校です。トップチームは都大会の常連校で技術をもった選手が多いチームです。前半スタート時から、自陣で守る時間が多く、苦しい試合展開でした。前半に4失点してしまい、「1点ずつ返していこう」と後半のゲームにのぞみました。狭いエリアでのパス交換から1点を返すことができました。この時、相手チームが少しでも早くゲームの再開のキックをすることができるように、自分たちでゴールの中からボールを取ってセンタースポットに運ぶ姿ありました。「まだゴールを奪いに行くぞ」という思いが溢れていました。その後、2失点をしてしまい、1対6という結果となりました。

 8月29日(日)には、立川高校で練習試合を行い、40分×3本のゲームをしました。1本目のゲームが始まって20分になる頃に失点してしまいましたが、2本目のゲームで3点を奪い、2本目のゲームが終了した時点で3対2となりました。3本目のゲームで1点を取りましたが、3失点してしまい、1~3本のゲーム合計で4対5という結果でした。試合には負けてしまいましたが、流れの中での得点、コーナーキックからの得点、ディフェンス陣の息の合った守りの場面もあり、次の試合「選手権大会予選」に向けて、良い材料を確認できた試合となりました。個人・チームの改善点を修正して、予選の試合にのぞみます。