校章

東京都立立川国際中等教育学校

ニュース

2021/07/29 タチコクギャラリー

7月26日(月)1年数学講習「High Level 演習は黙算?」

051 052

 夏季休業に入り、立川国際では各学年の講習・補習を数多く設定しています。朝早くからたくさんの生徒が登校し、学習に取り組んでいます。1年生の数学の講習では「High Level演習」が開かれています。この日のテーマは「正負の数」です。国立の高校や私立難関高の入試問題の難問に挑戦していました。この講習の前に、講習で使う問題を見た高校生がつぶやいていました。「一つずつやっていけば良いのではないかな。途中の計算を省いたり、暗算でやったりするとミスが出るから…。」と言っていました。この高校生のコメントを聞いた1年生は軽く頷き、問題と向かい合いました。その取り組んでいる姿は「黙算」です。隣に友達がいるのですが、一切声をかけずに黙々と問題に取り組んでいました。丸付けをして丸が付かなかった問題では、途中の計算過程を目で確認しながら、ミスを発見し修正していました。解法のヒントをもらって、「あっ、そうか」と気付いた時の表情はとても素敵なものです。「わかった!」「できた!」の体験から「もっと、できるようになりたい。」と自分自身を伸ばしていく意欲をもつことができたらいいですね。