校章

東京都立立川国際中等教育学校

ニュース

2021/06/15 タチコクギャラリー

6月9日(水) 前期朝礼 校長講話

006.jpg

 前期生の皆さん、おはようございます。

 今日は「リーダー」そして、「リーダーシップ」についてお話をしたいと思います。本校の教育目標にもある「リーダー」について、皆さんはどのようなイメージを持っているでしょうか?また、皆さんが理想とするリーダーとはどんな人ですか?そのリーダーについて考えるヒント、きっかけとなる話を今日はしたいと思います。

 さて、皆さんが考えるリーダーを具体的にイメージ、思い浮かべてください。イメージできましたか?例えば、よく出てくる人として、元アメリカ大統領エイブラハム・リンカーン、非暴力・不服従を貫きインドを独立に導いたマハトマ・ガンジー、南アフリカ史上初の全人種参加選挙で大統領に就任したネルソン・マンデラ、アップルの共同創業者のスティーブ・ジョブズ、それから、英語発表会のスピーチでも出てくるノーベル賞を受賞したマララさん、キング牧師がいます。また、童話に出てくるサル・犬・キジをお供に鬼退治をした桃太郎、そして、皆さんが子供のころにドッチボールなどの遊びを皆に教え広めて、みんなで楽しくドッチボールをすることに導いてくれた友達。あなたにとって、この中で一人上げるとしたら、リーダーは誰ですか?そして、なぜ、その人をリーダーと思いましたか?今、あなたがあげた人は、最初からリーダーであったのでしょうか?また、その人は最初からリーダーを目指してリーダーになったのでしょうか。リンカーンなど、すごいリーダーをイメージしがちで、自分とは縁遠いと考えてしまいがちですが、実は身近な存在でもあるのではないでしょうか?子供のころに初めてみんなにドッチボールなどの遊びを教え、皆さんを導いてくれた友達もリーダーではないでしょうか。先ほど挙げた人達はそれぞれ、リーダーではないでしょうか。そもそもリーダーシップに必要なことは、何でしょう?リーダーに対する考えも様々あると思いますが、最大公約数的なもの、共通部分は「何らかの成果を生み出すために(目標達成)、他者に影響を与えること」といわれています。具体的には目的・目標がある。そして、ついてくるフォロワーがいる。リーダーに必要なリーダーシップは以下の3点ではないでしょうか。桃太郎を例にしながら話をしましょう。

①目標達成のためのビジョンを示す。(桃太郎の童話では鬼を退治して村から奪った宝を取り戻すこと)

②ビジョンが実現するように、フォロワーのモチベーションを維持しながら励ます。(吉備団子一つではサル・犬・キジも命がけの鬼退治にはついてこない。モチベーションの維持)

③ビジョンを実現するにあたって問題となる部分を解消する。(村から盗んだ宝物やごちそうを並べて、酒盛りの真っ最中である鬼を退治する。)

 皆さんが生活をしている学校の中には、多くの目的・目標をもった集団があります。例えば役員を中心とした生徒会、HR委員会をはじめとする各委員会や国内研修旅行などの学年行事の委員、体育祭や文化祭などの学校行事の委員、学級内の主な係さん、そして部活動。皆さんもまずは、それぞれの立場で①から③を考えてリーダーシップを実践してみてください。そのことがリーダーを考える上での最初の第一歩になります。

 最後になりますが、緊急事態宣言が発令中です。引き続き新型コロナウイルス感染症対策である「三密の回避」「ソーシャルディスタンスの確保」「消毒」「健康チック」「黙食」等の徹底をしてください。マスクをしてもある程度の距離を保つようにしてください。

 各自が「感染しない、感染させない」と高い意識を持って、一人ひとりがルールを守ることが大切です。