校章

東京都立立川国際中等教育学校

ニュース

2021/06/04 タチコクギャラリー

6月2日(水) 第5学年 総合的な探究の時間「興味のタネを選ぶ」

DSC_0073.JPG DSC_0081.JPG

 立川国際では、「総合的な探究の時間」の取り組みを積極的に進めています。今回は「探究活動における課題設定のスタート」となる授業でした。この授業の事前準備として、各自がSDGsの中から気になるキーワードを選び、「イメージマップ」を作りました。4人程度のグループをつくり、自分で考えたイメージマップをグループの仲間に見せながら、イメージマップの中心にあるキーワードについて選んだ理由を説明しました。その後、そのキーワードから連想するアイディアや疑問などについてグループで意見を出し合い、イメージマップをさらに広げていきました。意見交換を進めていく中で、新しい発見や気付きもあり、発表している人の視野を広げることにつながっていたようです。

 次の授業では、今回の「興味のタネ」から探究活動の「課題の設定」へ深めていく予定です。探究活動を進めていくには、「興味のタネ」について、もう一度調べていくことが大切です。調べる過程で「なぜ?」「どうして?」「どうやったら解決できるだろう」など気になったことや疑問に思ったことも課題設定につながることがあるので、小さなことでも記録しておく方がよいでしょう。次回は、各自が調べてきたことを発表し、課題の設定につなげていきます。この1週間で、良い準備をしたいですね。