校章

東京都立立川国際中等教育学校

ニュース

2021/06/02 タチコクギャラリー

5月26日(水) 4年「人間と社会」

 

IMG_0288.JPG  IMG_0292.JPG

 

                                       

 

 

 

 

 

 「これから何を大切にして、どのように生き、そしてどのようにして幸せな世の中にしていくか?」

 こんなふうに問われたら、どんな回答をしますか?5月26日(水)にこのようなテーマで「人間と社会」の授業を行いました。『生きていくうえで、あなたが「大切にしたいこと」は何ですか?』という設問について、生徒一人一人が自身に問いかけました。一つ二つではなく、できるだけ多く、思い付いたことを付箋に書き出しました。その後、グループに分かれ、大切にしたいことについて、その理由を添えて、各自発表しました。生徒からたくさんの「大切にしたいこと」が出てきました。近未来のこと、将来の夢、今の自分のこと…。グループの中で出てきた沢山の「大切にしたいこと」をグループで分類してみました。自分が思っていた「大切なもの」が、他のいくつかのことと一緒に括られたり、自分の意図した内容とは全く異なる項目にまとめられたりするのを目の当たりにした人もいたことでしょう。人にはそれぞれ異なった考え方があることを再認識する機会になりました。

 そして、グループでの意見交換の中で友達の意見を聞いて、項目に分類することで、各自が改めて気づいたことを書き出し、生きていく上で特に「大切にしたいこと」を再度考えました。自分自身と向かい合って、また少し自分を知ることができたのではないでしょうか。