校章

東京都立立川国際中等教育学校

ニュース

2021/05/14 タチコクギャラリー

5月12日(水) 全校朝礼校長講話

DSC_0001.JPG  DSC_0008.JPG

   おはようございます。本来、本日は前期生の朝礼の日ですが、緊急事態宣言が5月末まで延期されたことを受けて今日は全校放送に変更しました。生徒の皆さんにお伝えしたいことが、3点あります。

   1点目は改めて、コロナ対応です。現在、分散登校・時差登校を行っていますが、依然として、東京都では日々の新規感染者数は多い状況か続いている上に、感染力の強い変異したコロナウイルスも出てきており、若い人の感染者数も増え、重症化する例も出てきています。感染症対策を徹底することが大切です。特に、マスクをしていれば必ず安全と言い切れない状況がある上に、お札についたコロナウイルスが1週間生きていたとのことです。廊下を歩いていると、20から30cmの至近距離で顔を近づけて大きな声で話している人を見かけます。必ず、マスクを着用することは、もちろんのことソーシャルディスタンスを確保し、換気をすること、さらに、手洗いを必ずするようにしてください。「感染しない、感染させない」と高い意識を持ち、一人一人がルールを守ることが大切です。

 2点目は体育祭のことです。現段階で、校長として、この緊急事態宣言期間に予定されている体育祭を「中止」にする気持ちはありません。先日も、「こういう時だからこそ、目標に向けて、前を向くことが大切」と話しています。学校行事も同じです。例年行っていた内容とは同じようにはできないかもしれません。実施に関していくつかの制限はかかると思います。そのことは皆さんも分かっていると思います。でも、コロナ感染症対策を講じたうえで、創意工夫をして、少しでも、例年の体育祭に近いものを作り上げて欲しいと考えています。現段階では体育祭を6月22日、23日(予備日)に延期する予定です。また、「応援団」の発表も密を避け実施することを検討しています。詳細は、体育祭委員会と体育祭担当の生活指導部で決めていきます。また、9月の紫翠祭も実施できる方法を検討していく予定です。立国生皆さんの英知を絞り、この状況下でも工夫をして、より良いものにしてください。

   3点目はSNSの取扱いについてです。4月14日のセーフティ教室で取り扱った、携帯電話・スマートフォンの活用についてです。「便利・手軽」であることで、言葉や写真・映像を発信し、また、写真・映像を勝手に使い、人を傷つけてしまうことも紹介されていました。現在、コロナ禍で分散登校による自宅学習日にWebを活用した「学活」「授業」を行っています。インターネットは賢く使ってこそ、役に立つものです。決して誹謗中傷を書いたり、面白半分に写真・映像を加工して配信したりするものでないことを改めて確認してください。