校章

東京都立立川国際中等教育学校

ニュース

2021/04/28 タチコクギャラリー

4月21日(水) 第4・5学年 総合的な探究の時間「コンセンサスゲーム」

IMG_0685.JPG  IMG_0687.JPG  IMG_0714.JPG

   今年度、本校では後期課程で「総合的な探究の時間」を毎週水曜日の5校時に設定し、4月21日(水)の授業では、NASAが開発した「コンセンサスゲーム」を行いました。このゲームの狙いは、「コンセンサスを得ることの難しさを体験する」ことです。今回のゲームでは「月面で宇宙船が壊れてしまった。母船にたどり着くには?」という問題が与えられ、条件として設定された「15のアイテム」の中から、生存に必要なアイテムを選び出すことをします。生徒らは、アイテムを選んだ理由について、グループで各々意見を発表しディスカッションを行いました。その過程で、他の生徒から異なる意見や理由が示されるなど様々な場面を体験し、他人の価値観を受け入れながら、自分の価値観を他者に納得してもらえるように説明する難しさを学びました。互いに尊重し合い、多様な価値観を認め合いながら、納得できる答えをどのようにして考え導き出していくか、このことを考える貴重な体験ができました。今後の学校生活、そして将来に生かしていくことができるといいですね。