校章

東京都立立川国際中等教育学校

ニュース

2021/04/13 タチコクギャラリー

4月9日(金) 「教科・科目の授業も始まりました」

DSCN6928.JPG  IMG_0241.JPG  IMG_0249.JPG

  「始業式」「入学式」の儀式的行事の翌日、各学級の組織作りが行われ、少しずつ動き始めた立川国際。4月9日(金)から各教科・科目の授業もスタートしました。2年生から6年生までの中には昨年度に引き続き「今年度も〇〇先生だ」という授業の他に、「今年度から〇〇の授業は新しい先生に習うことになった」という授業もあり、少し新鮮な気持ちになった生徒もいることでしょう。

  1年生は「中学校」の授業が始まりました。授業開始の号令の時に元気な声で「よろしくお願いします!」と全員で挨拶をしているクラスがありました。小学校とは異なる「教科担任制」の授業に最初は戸惑うかもしれません。また、学習内容も多く、そして深く、学習進度も速い立川国際の授業なので、この4月は少し大変な思いをすることがあるでしょう。小学生の時よりも毎日の家庭学習の時間を多くとることが必要ですね。

  今年度から本校は「45分授業」「1校時から7校時まで授業」となりました。授業は一つ一つが真剣勝負です。「45分×7コマ」の授業にしっかり集中して力をつけていきましょう。