校章

東京都立立川国際中等教育学校

ニュース

2021/04/13 タチコクギャラリー

4月8日(木) 「対面式」「部活動紹介」

 IMG_0295.JPG  IMG_0420.JPG  IMG_0161.JPG

   本校2学年から6学年の在校生が新入生を迎える「対面式」。例年は、第1アリーナに全校生徒900人以上が集まり盛大に実施しています。しかし、コロナ禍で第1アリーナに全校生徒が集まるということができない状態の中、「全校生徒が集まることが出来なくても、新入生のためにできることはないか…」という思いで生徒会役員会のメンバーが2月頃から「対面式」の準備を進めてきました。そして、8日(木)の午後に新入生のための「対面式」を行うことができました。新入生のみ第1アリーナに集まり、映像を使って「立川国際の1年」について紹介がありました。学校行事が沢山紹介されたので、期待感が増したでしょうか。生徒会活動のメインとなる「委員会」の活動について紹介もがありました。「中学生になったらどんな委員会活動をしようかな」と思っている新入生は、立候補する委員会のヒントになったでしょうか。立川国際の魅力の一つ「ALT・JET」の外国人講師からのメッセージもありました。「立川国際と言ったら英語!楽しみだな」と思っている新入生もいることでしょう。

   対面式の後、「部活動紹介」がありました。「映像」による紹介を行った部活動、第1アリーナのフロアで「実演」「実技」を行った部活動もあります。「立川国際に入ったら…」と入学前から考えていた新入生も多く、楽しそうな表情で各部の紹介を観ていた新入生。仮入部の期間が始まったらお目当ての部活動をたずねて体験してみてください。そして「コレっ!」と思う部活動で立川国際の学校生活を満喫してください。

  今回の企画実行を中心となって活動をしていた生徒会役員会のメンバーの皆さん、お疲れさまでした。