校章

東京都立立川国際中等教育学校

ニュース

2021/01/16 タチコクギャラリー

1月13日(水)第3学年 進路講演会「卒業生の話を聞く会」

DSC_0017.JPG   DSC_0013.JPG

あと3か月たてば、第3学年の生徒は、後期課程に進級します。立川国際の4年生、一般には「高校生」という立場になります。高校生になると、すぐに「次の進路(立川国際卒業後の進路)」を考える場面に出会います。次の進路=「大学受験」です。「大学ってどんなことを勉強するんだろう?」「どんな大学、どんな学部があるのかな?」今はわからないことがいっぱいです。今回の進路講演会では、チューターとして本校で在校生の学習をサポートしている卒業生に話をしてもらいました。「第5期生:一橋大学商学部在籍」「第7期生:東京大学理科Ⅱ類在籍」の2人の卒業生です。大学の学部について、大学で学んでいること、自分が中3の時のこと等、丁寧でわかりやすい言葉で話をしてくれました。3年生にとって今回の進路講演会は新しいスタートラインです。自分が希望する「将来の職業」は何なのか、その職業に就くために、どんな進学先(大学等)を選択するのか、どんな学部・学科で学ぼうと思うのか、自分の興味関心、適性を踏まえて考え始める新たなスタートラインです。「自分で考え、切り開いていかなければならない。」進路説明会の冒頭に、学年の先生からそんな言葉がありました。自分で切り開いていく進路。そのスタートラインに立った3年生です。今一度自分を見つめ直して、さあ、考えよう。自分の将来を…。