校章

東京都立立川国際中等教育学校

ニュース

2020/12/28 タチコクギャラリー

12月25日(金)第2学期終業式 校長講話

DSC_0135.JPG「本日で2学期が終了します。2学期始業式では『異例の2週間という短い夏休みでした。』という言葉で始まりました。今年も残すところ、今日(12/25)を入れて1週間です。今月1日に今年話題になった言葉に贈られる『新語・流行語大賞』が発表されました。『3密』が年間大賞を受賞しました。12月4日には1年の世相を漢字一文字で表す『今年の漢字』が京都の清水寺で発表され、こちらも『密』の文字が選ばれました。昨年度の新語・流行語大賞の大賞を覚えていますか。昨年はラグビー日本代表のスローガンとなった『ONE TEAM』が選ばれました。昨年度の新語・流行語大賞の言葉を活かして、立川国際としても『ONE TEAM』で『感染しない、感染させない』をモットーに新型コロナウイルス対策をすることが大切です。本校のホームページに『在校生・保護者の方』に『今冬の新型コロナウイルスに対する感染予防のポイント』を掲載しています。必ず目を通してください。そして引き続き、感染症対策、マスク、手洗い、うがい、ソーシャルディスタンス、健康チェックを行ってください。この冬休みに、決して気を緩めることがないようにしてください。

6年生の皆さん、日頃の君たちの取り組んでいる姿を見ていて、校長としてもとても感心しています。年明け、1月16日・17日は大学入試共通テストです。勉強に対しては、焦ることなく、たんたんと、一歩一歩最後までコツコツと積み上げてください。成果を十分に出すために、この冬休み中も含めて新型コロナウイルス感染症対策は徹底してください。

この短い冬休みに実行して欲しいことが2点あります。

1点目は、節目としての新年に向けて、目標計画を立てること。何ごとも一歩一歩です。その歩む方向をしっかり決めてください。新年の「志」をもつということです。『1日の計は朝にあり、1年の計は元旦にあり』という言葉がありますが、新たな年の始めの元日の朝に目標や目当てをもつことが、その年の充実度を左右するのです。今年を振り返り、新しい年の目標、計画を立てることによって、飛躍することができます。次のステップとなる1年の目標や目当てをもつようにしましょう。

2点目は、交通事故等についてです。年末・年始は1年の中でも、最も慌ただしい時期です。12月は交通事故がとても多いそうです。交通事故や犯罪等に巻き込まれないように注意して、1月の3学期始業式に元気な顔を見せてください。」