校章

東京都立立川高等学校

ニュース

2026/06/23 学習活動・探究活動

アメリカ合衆国 Fountain Valley High Schoolの生徒と交流をしました

6月21日(日)・22日(月)の2日間、アメリカ合衆国カリフォルニア州にあるFountain Valley High Schoolから17名の高校生と2名の先生が本校を訪問しました。

 

会うまでは緊張していた生徒も多くいましたが、一緒に時間を過ごす中で自然と会話が生まれ、互いの趣味や学校生活について語り合うなど、少しずつ距離を縮めていきました。

午後の再集合時には、初対面とは思えないほど打ち解けた様子が見られ、短い時間でも関係を築くことができることを実感する機会となりました。

 

22日(月)は、3限から5限まで授業を一緒に受け、その後は昼食を共にしました。

お互いに熱心に授業に取り組む姿に刺激を受けたり、休み時間にはカジュアルな会話を楽しんだりと、様々な形でコミュニケーションをとることができました。

わずか2日間という短い期間でしたが、別れを惜しむ生徒の姿が見られ、今回の交流が生徒にとって心に残る経験であったことがうかがえました。

 

今回の交流は、生徒一人ひとりにとって、異文化を身近に感じるとともに、自らコミュニケーションを取ろうとする姿勢の大切さを実感する、かけがえのない学びの機会となりました。

全体集合写真校長先生挨拶IMG_6989.JPG