ニュース
2025/03/26 学習活動・探究活動
【SSH】令和6年度 関東近県SSH指定校合同発表会に参加しました
3月23日(日)、工学院大学新宿キャンパスにて関東近県のSSH指定校対象の研究発表会が行われました。
本校からは、口頭発表2件、ポスター発表37件参加しました。
発表に向けて、課題研究の授業以外にも放課後や休日の時間も使って準備を進めてきた生徒たち。口頭発表、ポスター発表ともに、活発な質疑応答が行われ、参加した生徒たちは多くの学びを得たようです。
以下、生徒からの感想の抜粋です。
- 新しい視点からの指摘があったことが嬉しかった。研究を見るのはとても楽しい
- 先行研究について考えを深め、研究を発展させられる探究が多くとても興味を惹いた。また、自分の知らない知識も多く扱われていて、化学の分野ではあっと驚くような現象を再現していた。自分のテーマの数学の分野でも有限体といった高度な概念を扱った探究がなされており、今後の探究のモチベーションとなった。
- 質問能力が上がった気がする。 自分の分野の研究はあまりなかったが、自分の分野でない研究であっても、参考にできる部分があり、興味深くとても有意義な時間になった。