校章

東京都立立川高等学校

ニュース

2025/03/18 学習活動・探究活動

【創造理数科】化学工学会学生発表会で本校の生徒が入賞しました!

3月8日(土)、第27回化学工学会学生発表会がオンライン開催されました。

この研究発表会は1999年から毎年開催されており、学会の研究発表では光が当たりにくい大学4年生までと高専生(専攻科生含む)および高校生を対象とし、実験・研究の成果をまとめて発表する機会を提供することにより、有為の人材育成に資することを目的としています。

全国から505件が応募する、大規模かつ大変レベルの高い研究発表会です。

今年度は、本校創造理数科の2年生が、以下の口頭発表をおこないました。

 

【研究タイトル】

 

写真1写真2

 

そして、先日結果発表がありました。

見事、「AgCl の白色沈殿ができる濃度の定量分析は可能か」の研究グループが、全505件中70件のみが選ばれる「奨励賞」を受賞しました!

奨励賞の次の最上位に値する優秀賞は、高校生がわずか5件のみの入賞でしたので、本校生徒はよく頑張ったと思います。

また、惜しくも入賞できなかった研究グループは、気持ちを切り替え、さらに研究を深化させるべく毎日のように地道に研究を継続しています。

このような努力が、次の研究発表会等で実を結ぶことでしょう。