ニュース
2024/09/12 学習活動・探究活動
2024 つくばサイエンスツアー
9月10日,文化祭の代休日に,つくばサイエンスツアーを実施しました。
午前中はJAXA筑波宇宙センターで見学ツアーに参加し,「きぼう」の運用管制室、宇宙飛行士養成エリアを見学しました。宇宙服や実験施設、人工衛星など、宇宙に関する話は大変刺激的だったようで、熱心にメモをとる姿が見られました。
午後は,筑波実験植物園と,地質標本館に分かれての見学となりました。
筑波実験植物園では,研究者の方による施設の概要説明の後,野菜園に移動し,普段食べている野菜が自然の状態でどのように生育しているかを見学しました。その後,温室へ移動し,日本では見ることのできない熱帯・乾燥帯の植物を見学することができ,生徒にとって貴重な体験となったようです。
地質標本館では、ジオラマや様々な鉱物、化石、岩石の標本、地震 、火山、資源などの模型が大変充実しており、生徒たちは時間いっぱいまで熱心に見学していました。
《参加生徒の感想(一部)》
- JAXAの実物展示は、宇宙探査の最前線を感じさせてくれた。また、宇宙食の展示も面白く、実際に購入できるのもおもしろかった。筑波実験植物園では、世界中の多様な植物が展示されており、特に絶滅危惧種の保全研究が印象的だった。温室内の熱帯雨林や砂漠気候の植生展示も興味深く、普段見ることのできない植物を間近で観察できた。
- 今まで地学の授業では火成岩しか勉強してこなかったが、それ以外の石のでき方や種類を知ることができてよかった。また、鉱物の規則正しい形には原始の構造が関係していることがわかった。化学は2年生から習うのでそれが楽しみになった。
- 地質標本館で新たな知識を得たことによって自分の課題研究もまた一歩進化させることができると思った。将来の大学での研究でも活かせると思った。