校章

東京都立立川高等学校

ニュース

2024/03/28 学習活動・探究活動

日本情報オリンピック[第23回大会(JOI 2023/2024)]参加報告

情報オリンピックとは高等学校2年生までの競技プログラマー日本一を決める大会です。

https://www.ioi-jp.org/joi-2024

立川高校情報科では、情報オリンピック1次予選を情報Ⅰで求められるプログラミング能力を図る外部評価と考え、1年生全員に参加を呼び掛けています。今年度は1・2年生合わせて146名(参加者数全国一位)が参加しました。

一次予選を通過した生徒は48名、二次予選には17名が参加しました。二次予選からは競技プログラミングらしい出題で、生徒は今まで見たこともないような問題に触れることになり、プログラミングを学ぶ意欲がさらに増したようです。一次予選を通過した女子には「日本情報オリンピック 第4回女性部門」本選の参加資格が得られ、本校では一次予選通過の女子13名中8名が参加し、2名が敢闘賞を得ました。また、情報オリンピック本選は二次予選通過者と指定校からの参加となりますが、立川高校は指定校ですので、二次予選成績上位2名が本選に参加しました。

立川高校情報科では、プログラミング能力の向上を目指し、参加者数の増加、一次予選通過者の増加を目指して取り組んでいきます。