校章

東京都立立川高等学校

ニュース

2023/02/07 学習活動・探究活動

創造理数科企画「実験データの扱いについて」講演会

令和5年2月3日(金)放課後、昨年9月に「実験計画法」でご講演いただいた東京都農林総合研究センター 緑化森林科 主任研究員 新井一司 先生に再びお越しいただき、実験データの扱いに関する講演を行っていただきました。

画像2

実験で得られたデータを比較するとき、平均値を求めることが多いが、その値を考察で用いる前に、本当に意味のある値なのか誤差ではないのか調べることが必要であると、今回の講演で教えていただきました。 

画像1

いくつかの実験データを比較して「差」が生じていた場合、その「差」は誤差ではなく「有意な差」であることを検証する必要があります。今回の講演でも、ひまわりの品種など具体的な例や値を用いて、「2群比較の検定(t検定)」や「多重比較検定」を実際に体験することで、統計解析の基本を理解することができました。また、P値についても前回の講演の内容と関連させて学ぶことができました。


これからの課題研究において、実験データの処理を行うとき、平均をとって比較する人も多くいると思います。実験で得られたデータが、信じられる値であるかを確かめてから考察する必要があると、今回の講演を通して学べたと思います。

 

【生徒の感想より】